

ナンバープレート照明のLED化

2016年2月26日

ナンバープレートの照明が片側切れていたので、電球交換のついでにLED電球に交換しました。
適合する電球サイズはT10型です。

IMG_8472-2.jpg
右側が切れていたのですが復活して点灯しています。

IMG_8473.jpg
ナンバープレートリアガーニッシュ?を下から覗くとネジ2本で外せそうです。

IMG_8474.jpg
ネジを外し、照明ユニットを取り出し電球のソケットを回して交換してもいいですし(右側限定)、透明のカバーを外して交換もできます。

左側の照明はソケットのコードが短く照明ユニットを引っ張り出せなかったので、透明のカバーを外して電球の交換をしました。

IMG_8475.jpg
まめ電のT10型電球色LEDに交換します。
左のは外した電球です。黒く煤けて寿命も近いでしょう。

IMG_8476.jpg
このサイズのLEDなら高さがギリギリでしたがなんとかケースに収まりました。

IMG_8477-2.jpg
右側だけLEDに交換
左は標準の電球

IMG_8480-2.jpg
白色ではなく電球色にしましたが、明るくなった分白さも増しているみたいです。

IMG_8481-2.jpg
明るすぎて照明下の地面をもしっかり照らしてくれています。

パジェロミニフロントパイプマフラー排気漏れの修理

2017年2月12日日曜日

パジェロミニの持病のマフラーフロントパイプ部分のジャバラからの排気漏れが発生しました。

調べてみるとパジェロミニ以外にも、ハイエース等でもジャバラの破損事例があるので、元々こういう部分は消耗品と割り切ったほうがいいみたい。

排気漏れどころか、音もうるさくてやかましいです。

社外品の新品での交換も万単位での出費です。
ここはDIYで格安修理しましょう。


ジャバラ部分ということで、エンジンからの衝撃や振動をここで吸収しているはずなので、カッチカチに硬化するマフラーパテは使えません。使ってもすぐに割れてしまうでしょう。

そこで用意したのが以下のものになります。

・耐熱布 マフラーバンテージ(セラミック製耐熱温度800~1000℃ほど)アマゾンで購入。
・アルミダクト
・ステンレスバンド
・ステンレス針金
・バスボンド

耐熱布以外はホームセンターで購入。
フレキシブルなアルミダクトがミソです。ファンヒーターの温風をコタツに導入するあれです。一番径の細かったものを買いました。

IMG_8460.jpg
現状この部分です。
見た目は大丈夫そうですが

IMG_8452.jpg
上側にはこのようにホツレがありました。

[広告] VPS


動画だとこの部分から蒸気が出ているのがわかります。

IMG_8461.jpg
まずは耐熱布を水で濡らしてジャバラ部分に巻いていきます。

IMG_8463.jpg
2重に巻きつけました。
端は緩まないように針金で固定しました。

IMG_8469.jpg
フレキシブルアルミダクトを縦に切ってマフラーに巻きます。(アルミ製とはいえ意外と固くトタン等を切るハサミでもしぶとかったです)

隙間はバスボンドを塗りこみ、排気漏れを防ぎます。
このバスボンド、耐熱温度が150℃と低いですが、シリコンシーラントと同じく硬化後もゴムのような感じですので、パテと違って割れることもないと思います。

耐熱温度が低いので今後溶けたりするかもせれないので要観察ですね。
端はステンレスバンドで固定します。

IMG_8470.jpg
触媒側もフレームがあって締めにくいですが固定します。

これで修理は完了です。

[広告] VPS

動画だとわかりにくいですが、排気音も静かになりました。

パジェロミニにIPFプログレート710フォグランプ取り付け

2017年1月3日

純正フォグランプ未装着のパジェロミニに社外のIPFプログレート710ランプを取り付けました。

このランプは配光がフォグで霧や雪の時に役立つと思い選択しました。
それと、ランプの直径が16センチで奥行も浅く、わりかし小型で軽自動車に付けても違和感がないと思います。

s7111[1]

IMG_8349.jpg
ゴールドレンズです。
マルチリフレクターでレンズカットではないのでキラキラしてきれいです。

IMG_8350.jpg
リフレクター内にはシェードが付いています。

IMG_8351.jpg
枠のネジ2つを外すと分解できます。

IMG_8352.jpg
左側のネジを外すとバルブの交換ができます。

IMG_8353.jpg
装着バルブはH3のクリヤーバルブです。

レンズがゴールドなので照射の色は黄色ですが、角度によっては青みがあります。




では、取り付けへ。

IMG_8331-1.jpg
付ける場所はナンバー横あたりが高さ的にもいい感じですが、良い固定方法がなく、中央バンパーの上側に付けることにしました。
ここなら過去にオプションでランプの設定もあった場所ですし。

IMG_8332.jpg
タイヤハウス内のカバーを外します。

IMG_8333.jpg
ネジ式のクリップがメインで固定されています。

IMG_8334.jpg
フェンダー部とコーナーバンパー部分はボルトで止まっています。

IMG_8337.jpg
ヘッドランプ下とウインカー上側にボルト1つ。

IMG_8335.jpg
中央バンパー部とコーナーバンパー部にも1つ。(牽引フック近く)

IMG_8336.jpg
ここはアンダーガード側から外したほうがいいかも。

IMG_8338.jpg
センターバンパー部分に白いクリップでの固定が2つ。

IMG_8339.jpg
ウインカーのコネクターを外します。

IMG_8340.jpg
運転席側の配線。

左側がウインカーコネクター
中央がおそらく純正フォグの配線でしょう。
右側のは何だろう?

IMG_8341.jpg
こちらは助手席側の配線です。

ウインカーとフォグの配線はありますが、運転席側にあったもう一つのコネクターがありません。

IMG_8342.jpg
コーナーバンパーを外すとこんな感じです。

IMG_8343.jpg
センターバンパーの端から18センチ内側に固定の穴を開けます。

IMG_8344.jpg
金属分の多いパジェロミニですので、電動のドライバードリルを使います。

テリオスキッドの時はプラバンパーだったので手作業でキリや糸のこで簡単に加工できたのですが。

IMG_8345.jpg
細いドリルからだんだん大きなものに変えて穴を開けていきます。
最終的に10ミリの穴を開け、錆止めにタッチアップを塗りました。

IMG_8346.jpg
室内に配線を通すところは、運転席側のバッテリー後ろのゴムカバーの出っ張りをカットして通しました。

IMG_8348.jpg
アクセルペダル奥から配線が出てきます。


IMG_8356.jpg
フォグを固定します。
配線の方も取り付けます。

IMG_8357.jpg
バンパーからちょっと飛び出しますね。

IMG_8367-1.jpg
完成図です。
ストーンガードも付属していますが取り付けていません。

IMG_8366-1.jpg
IMG_8368-1.jpg

66,666キロ達成記念車

2016年12月30日金曜日


パジェロミニの走行距離数が、66,666キロとなりました。
これからもよろしくね。

DSC_8308.jpg
しかし、時速60キロでエンジン回転数が3,500rpmって高回転だな。もちろんシフトポジションは5速での走行です。
テリオスキッドの時はもう少し低かったはず。

エアコンフィルターの掃除

2016年12月18日

エアコンフィルターの掃除をしました。

前車テリオスキッドでは、エアコンフィルターがなく(そもそも設定自体なし)エバポレーターにホコリが詰まる仕様でした。

パジェロミニではエアコンフィルターが取り付け可能で、中古で購入のため、フィルターの汚れ具合がどんな状況なのか、そもそもフィルター付いているのか、確認も兼ねて作業に取り掛かりました。



グローブボックスを取り外します。
この年式のパジェロミニはエアコンの内外気切り替えがスイッチ操作による電動なので、手動タイプの内外気切り替えケーブルはありませんでした。


IMG_8305.jpg
ここのカバーを取り外しますが、固いのでストッパーのつまみをプライヤーで挟んで外しました。

IMG_8306.jpg
カバーを外したところです。

IMG_8312.jpg
フィルターは全然汚れていませんでした。

IMG_8307.jpg
そのためエバポレーターもきれいでした。

IMG_8316.jpg
ただ、下部は少々ほこりっぽいです。
この部分フィルターをセットしても詰まった時の逃げ道となる設計なのか隙間が生じていると思います。

IMG_8313.jpg
フィルターはエアーを吹きましたが、ひと手間加えて水洗いしました。

IMG_8314.jpg
水で洗っても傷むことなく繰り返し使えそうです。

DSC_8282.jpg
上下同じサイズなのでどちらでも使えますが、空気の通り道を矢印で示しておきました。

あとはカバーを取り付け、グローブボックスを元に戻して完了です。

全然汚れていなかったので前オーナーがエアコンをあまり使わない人だったのか、車検整備の時車屋が掃除したのかわかりませんが、中古で買って汚れていると思いきやちょっと拍子抜けでした。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
