スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアスピーカー取り付け

うちの車には、リアスピーカーが付いていません。

標準装備ではフロントドアの左右1つずつなので、2スピーカーです。

今回、フロンドドアにJBLのスピーカー「PS62」を付けたので、余った標準装備純正16センチスピーカーをバックドアに取り付けます。

リアスピーカーと言っても付ける場所はバックドアです。


取りつけ前。

IMG_3238.jpg
スピーカーネットはダイソーで買ってきた「底鉢ネット」を使いました。
左側の金属製の丸アミの方が丈夫そうだったが、取り付けが面倒だったのと、プラスチックの底鉢ネットでも十分役割を果たしてくれそうだったので使いませんでした。

IMG_3240.jpg
バックドアのグレーの内装をマイナスドライバーを使ってはがしました。
結構ペラペラなので慎重に外します。

内装を外したらビニールのシートをゆっくり剥がし、スピーカーを取り付けます。配線コードも来ているので、コネクターをつなぐだけです。フロントドアのスピーカーは写真の通りポン付けできます。

IMG_3241.jpg
ビニールのカバーは邪魔なので、スピーカーに合わせて切れ込みを入れ音がきれいに入るようにしました。
IMG_3242.jpg
十字に切れ込みを入れ、内側に折り込みました。

IMG_3243.jpg
外したバックドアの内装をスピーカーに合わせて切り取ります。
写真は内装の裏側です。あらかじめ切り取りやすいよう穴あけ加工が施されていました。

IMG_3244.jpg
これをカッターで切っていきました。

IMG_3246.jpg
木質ボードの中には薄いスポンジが入っていました。

IMG_3247.jpg
グレーのビニール内装に切れ込みを多数入れて行きます。

IMG_3248.jpg
そして、内側に折ってセロハンテープで固定。

IMG_3250.jpg
底鉢ネットをガムテープで固定。


猫がカメラ目線!!

「なんかガムテープの貼り方が雑だニャ~」

「すいません!でもこれでいいや・・・」

「いいのかよ!」


このスピーカーネットに関してですが、あまり厚みのあるものだとネットとスピーカーが接触して音が悪くなるので気を付けてくださいね。使わなかった丸アミはアミの「足」が邪魔となって使いませんでした。

鉢底ネットの方が目が細かく、結果として見た目もさりげなく純正っぽい感じでよかったです。


IMG_3249.jpg
表面です。

IMG_3251.jpg
表面。こんな感じです。

猫「これでいいのかニャ~?」

「これで いいのだぁ~」(たぶん)

IMG_5378.jpg
そして、取り付け。完成です。

オーディオデッキの方でリアスピーカーからも音が出るように調整します。
自分のはダイハツ純正カセットステレオ(古っ!!)の調整をすれば音が出ました。
後ろからも音が出ているのが運転しててもわかります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。