柏崎自動車学校で二輪試乗会&二輪安全運転講習会
2013年6月30日日曜日
柏崎自動車学校で二輪試乗会と二輪安全講習会に行ってきました。
二輪試乗会では柏崎のバイク屋さん「上野商会」さんの協力でバイクの試乗が教習場外周でできます。
多くのモデルに乗れるようになっていました。
安全講習会は自分のバイクに乗り教習場コースで練習するというものです。私はCT110で参加しました。
受付で用紙に署名する欄で、怪我やバイクの破損の責任等があり、免許取得後110CC以上のバイクに乗っていないので、倒さないか不安でした。教習車はバンパーがあるので倒しても大丈夫そうです。
10時半より講習スタート
参加者は6名(たぶん)でしたがほかの方はみんな大きいバイクやBMWなんかで私のCT110が一番小さかったです。
先頭は先生が先導しますが、私が2番手でした。技術力不足&排気量不足で後ろの方の迷惑になるかと思ったが、案外大丈夫そうでした。
コースのパイロンの間隔は大型向きに広くなっていたので、小型のCT110はスムーズに走ることができました。
先生は1速で走るそうですが、CT110の1速ではアクセルのオン・オフでエンジンブレーキでぎくしゃくして不安定なので2速で走りました。
今までで一番バンクさせて走ったと思います11時半ごろ終了。
走行写真はありません。
二輪試乗会では教習車(50cc~750cc)と新車の試乗車に乗れます。時間関係なく、フリーで乗れます。
まずは、教習車に乗ってみます。東新潟自動車学校で乗って以来です。
免許取得後、400ccに乗ってなかったのでCB400教習車に乗りました。
「いやぁ~、重たい」
ct110に乗り慣れているので重く感じます。エンジンをかけてギヤを1速に。ギヤチェンジの感触が軽すぎる。
CT110は「ガッチャン」だがCB400は「カコ」くらいです。ストロークも短い。当たり前だがリターン式の1-N-2-3-4-です。アクセルの反応もいい。エンジンがすぐ回転する。動いてしまえばだいぶ扱いやすい。クランクやS字もこけることなくこなせた。
次の教習車は・・・
これです。何かわかるかな?
こんなのです。これに乗りたかったんだ
ホンダCB125T教習車です。
本当は倉庫にしまってあったのだが、私が「CB125はないのですか?」と聞いたらわざわざ出してくれました。
うれしかったなぁ~、一度は乗ってみたかったバイクだったんだよ。
ニュートラルランプの表示が暗かった。
このバイク125ccにしては重いが、パワーはあるし、5速20キロくらいでもエンストせずに動く。
エンジンも軽やかに回るものの回した分だけうるさい。しかし、単気筒のものより音質がよく振動も少ない。
さすがに400ccより回さないと加速しませんでしたが、400より軽いので取り回しが楽々。一番長く乗り回していました。
ヤマハメイト50
丸目ライトでメーター内に燃料計があるモデルです。
スーパーカブ50に乗っているので簡単だろうと思ったが、意外な違いがあり、これも面白かった。
まず、ギヤチェンジが違う。
カブはシフトチェンジを押し下げている間は、ニュートラル状態(Nポジションではない)だが、メイトは踏み下ろした瞬間次のギヤに切り替わっていた。つまり、シフトダウンでアクセルを煽ろうとしてもそれができなかったのである。エンジン音も2スト音で、走行中も完全ロータリー式3速。シフトチェンジ音も豪快。ウインカーはアクセル側だがカブのように上下式ではなく、通常の左右式。
CB750
免許は普通自動二輪なので400ccまでだが、大型の750にも乗ることができました。
さすがに重い。クラッチも重い。そもそもCT110は自動遠心クラッチだからクラッチレバーそのものがないため、クラッチ式バイクに乗るのも教習所に通っていた時以来。
加速がすごい。低い回転数でぐんぐん伸びる。
他にAT車のスクーター スズキスカイウェイブ400と650に乗り、アクセルの反応性やエンジンブレーキのかかり具合の違い。スクーターは幅が広いし、ホイールベースも長いのでクランクやスラロームが難しい。
とうとう来ました。絶対にこけられない試乗車に乗ってみます。スズキGSR250を選びました。他にも多くの試乗車がありました。
指導員の先導に従って、外周コースを3周します。
新車試乗車スズキGSR250
2気筒エンジンで2本マフラーだが実車を見て、マフラーは一旦1本にまとまって、それから左右に出しているんだね。
メーターにあるシフトインジケーターは私みたいな初心者には便利でした。
このバイクは250クラスでは重いと言われているようですが、試乗した結果私みたいな初心者でも扱えるのではと感じました。エンジンの振動も教習場コース内で走ったところ気にならず。
最後に、いろいろな教習車に乗ったり、講習会でアドバイスをいただいたり、指導員の先生、関係者の方々、暑い中ありがとうございました。
柏崎自動車学校で二輪試乗会と二輪安全講習会に行ってきました。
二輪試乗会では柏崎のバイク屋さん「上野商会」さんの協力でバイクの試乗が教習場外周でできます。
多くのモデルに乗れるようになっていました。
安全講習会は自分のバイクに乗り教習場コースで練習するというものです。私はCT110で参加しました。
受付で用紙に署名する欄で、怪我やバイクの破損の責任等があり、免許取得後110CC以上のバイクに乗っていないので、倒さないか不安でした。教習車はバンパーがあるので倒しても大丈夫そうです。
10時半より講習スタート
参加者は6名(たぶん)でしたがほかの方はみんな大きいバイクやBMWなんかで私のCT110が一番小さかったです。
先頭は先生が先導しますが、私が2番手でした。技術力不足&排気量不足で後ろの方の迷惑になるかと思ったが、案外大丈夫そうでした。
コースのパイロンの間隔は大型向きに広くなっていたので、小型のCT110はスムーズに走ることができました。
先生は1速で走るそうですが、CT110の1速ではアクセルのオン・オフでエンジンブレーキでぎくしゃくして不安定なので2速で走りました。
今までで一番バンクさせて走ったと思います11時半ごろ終了。
走行写真はありません。
二輪試乗会では教習車(50cc~750cc)と新車の試乗車に乗れます。時間関係なく、フリーで乗れます。
まずは、教習車に乗ってみます。東新潟自動車学校で乗って以来です。
免許取得後、400ccに乗ってなかったのでCB400教習車に乗りました。
「いやぁ~、重たい」
ct110に乗り慣れているので重く感じます。エンジンをかけてギヤを1速に。ギヤチェンジの感触が軽すぎる。
CT110は「ガッチャン」だがCB400は「カコ」くらいです。ストロークも短い。当たり前だがリターン式の1-N-2-3-4-です。アクセルの反応もいい。エンジンがすぐ回転する。動いてしまえばだいぶ扱いやすい。クランクやS字もこけることなくこなせた。
次の教習車は・・・
これです。何かわかるかな?
こんなのです。これに乗りたかったんだ
ホンダCB125T教習車です。
本当は倉庫にしまってあったのだが、私が「CB125はないのですか?」と聞いたらわざわざ出してくれました。
うれしかったなぁ~、一度は乗ってみたかったバイクだったんだよ。
ニュートラルランプの表示が暗かった。
このバイク125ccにしては重いが、パワーはあるし、5速20キロくらいでもエンストせずに動く。
エンジンも軽やかに回るものの回した分だけうるさい。しかし、単気筒のものより音質がよく振動も少ない。
さすがに400ccより回さないと加速しませんでしたが、400より軽いので取り回しが楽々。一番長く乗り回していました。
ヤマハメイト50
丸目ライトでメーター内に燃料計があるモデルです。
スーパーカブ50に乗っているので簡単だろうと思ったが、意外な違いがあり、これも面白かった。
まず、ギヤチェンジが違う。
カブはシフトチェンジを押し下げている間は、ニュートラル状態(Nポジションではない)だが、メイトは踏み下ろした瞬間次のギヤに切り替わっていた。つまり、シフトダウンでアクセルを煽ろうとしてもそれができなかったのである。エンジン音も2スト音で、走行中も完全ロータリー式3速。シフトチェンジ音も豪快。ウインカーはアクセル側だがカブのように上下式ではなく、通常の左右式。
CB750
免許は普通自動二輪なので400ccまでだが、大型の750にも乗ることができました。
さすがに重い。クラッチも重い。そもそもCT110は自動遠心クラッチだからクラッチレバーそのものがないため、クラッチ式バイクに乗るのも教習所に通っていた時以来。
加速がすごい。低い回転数でぐんぐん伸びる。
他にAT車のスクーター スズキスカイウェイブ400と650に乗り、アクセルの反応性やエンジンブレーキのかかり具合の違い。スクーターは幅が広いし、ホイールベースも長いのでクランクやスラロームが難しい。
とうとう来ました。絶対にこけられない試乗車に乗ってみます。スズキGSR250を選びました。他にも多くの試乗車がありました。
指導員の先導に従って、外周コースを3周します。
新車試乗車スズキGSR250
2気筒エンジンで2本マフラーだが実車を見て、マフラーは一旦1本にまとまって、それから左右に出しているんだね。
メーターにあるシフトインジケーターは私みたいな初心者には便利でした。
このバイクは250クラスでは重いと言われているようですが、試乗した結果私みたいな初心者でも扱えるのではと感じました。エンジンの振動も教習場コース内で走ったところ気にならず。
最後に、いろいろな教習車に乗ったり、講習会でアドバイスをいただいたり、指導員の先生、関係者の方々、暑い中ありがとうございました。
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