スポンサーサイト


車検

昨年12月半ば

テリオスキッドの車検となりました。

私が乗り始めてから二回目の車検、4年経ちました。

前回はユーザー車検で済ませましたが、今回は、10万キロを超えましたし、それなりの整備が必要なので車屋に出しました。

ダイハツディーラーをはじめ、3社から見積もりを取りましたが、まぁどこも同じように20万。しかたないっすね。



最終的には25万掛かりました。

整備内容は
シリンダーヘッドカバー交換(オイル漏れのため)
タイミングベルト交換
マフラーフロントパイプ交換
O2センサー交換
フレーム鉄板あて溶接
ファンベルト・クーラーベルト・パワーステアリングベルト交換

など、こんな感じです。

IMG_7185.jpg
ベルト3本は事前にモノタロウで買って、持ち込みで交換してもらいました。

左から
リブスターベルト(4PK715)
リブスターベルト(3PK600)
ローエッジベルト(Vベルト)(MPMF1275T)

IMG_7263.jpg
交換後のベルト達

IMG_7264.jpg
ヘッドカバー

IMG_7265.jpg
タイミングベルト交換のシール

IMG_7266.jpg
O2センサーとマフラーフロント部分

IMG_7267.jpg
マフラー前半部と後半部の繋ぎ目
春になったら耐熱塗装しないとまた錆びてくるな。

後ろの後付けの後退灯は取り外してありました。
純正と左右対称の位置にないといけないようです。対称の位置に取り付けてもランプ自体の大きさ等が違うからだめですね。

今年でこのテリオスキッドも18年目。(初年度登録が平成10年・1998年製)
まだまだ乗り続けますが、どのくらい持つだろっか。エンジンはいけそうですが、フレームが穴あいてそっちが先にだめになりそう。

友達からは、乗り換えろよ、なんて言われていますが、でも90年代の車ってまだそこら普通に走ってますよね。そんな古くさい車に見えないと思うのは私だけかな?


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

乗った感じだとまだまだ行けそうに感じましたけどねぇ。

フレームが錆びるのは雪国の宿命でしょうか。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
