FC2ブログ

燃料計修理

スーパーカブ50の燃料計が買った時から壊れていて、ガソリン満タン状態でも、メーターは補給を指しています。


 
四隅のネジを外します。

IMG_5892.jpg
左側にあるフロート(浮き)がダメになって浮きの役割を果たしていません。


IMG_5893.jpg
釣り具の壊れた浮きを使って修理を試みました。
大きさ的に左側のを使いました。

IMG_5894.jpg 
浮きのゴム管に刺す棒が壊れてないので、この穴を利用しました。

IMG_5895.jpg 
フロートの針金の先に浮きの穴を差し込みました。

IMG_5896.jpg 
こんな感じです。

IMG_5898.jpg 
直りました。

直ったようにみえますが、

IMG_5899.jpg 
浮きが、梅干しみたいにぶよぶよになって溶けてしまいました。

ガソリンタンクから出すのが大変でした。

結果・釣り具の浮きは、フロートのかわりになりませんでした。



ネットでどういうものがフロートの代わりになっているか調べたところ、醤油のビンが良いみたいです。
IMG_5918.jpg 
つぎ、
お弁当に入っている醤油とかソースのビンを使います。

最近のお弁当はこの容器が入っていないので、わざわざ100円で買ってきました。

IMG_5919.jpg 
材質がポリエチレンなのが重要みたいです。(耐ガソリン性能がある?)


IMG_5920.jpg 
このフロートは、浮きではなく、ただの重りと化しているため、取っ払います。

カッターで切ったら、空洞ではなく、細かいスポンジみたいな感じでした。若干ガソリンが染み出てきます。

IMG_5921.jpg 
ふたをしっかり閉めて取り付けても良いとおもったが、容器の口を半田ごてで溶かし塞ぎました。

上の魚タイプは使いませんでした。

IMG_5922.jpg 
黒いフロートがあった場所に針金でがっちり固定しました。

IMG_5923.jpg 
全体図。

ガソリンタンクに取り付け、しっかり燃料計として働いています。

あとはこれがどのくらい長持ちするか?の耐久性が気になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

こんにちは、c70に乗っているkon3と申します。
今日、カブの燃料計が故障して、検索したらこちらの記事が出てきました。こんな代用方法があるんですね!まだ故障の原因を調べてないので、明日にでも開けてフロートを見てます。大変参考になりました。ありがとうがざいます(^^)

Re: はじめまして

kon3様
お役に立てて何よりです。
記事には書いてませんが、この黒い浮きの役割を果たしていないフロート、
ガソリンでは沈みますが、水道水ではなぜか浮きます。

私は、水を張ったバケツで燃料計の動きを確認していたため、
フロートがダメになっていることに時間がかかりました。

そして、燃料計を外している最中は揮発を防ぐため何かしらで穴を塞いだ方が良いです。
私は、ガムテープで穴を塞ぎました。

燃料計

リューさま
ご返信ありがとうがざいます。
ブログにも書いたのですが、タンク内を覗いた結果、燃料計自体が逆に付いていました!謎です(笑)

ところでその後、タンク内のおさかなクンはお元気ですか?ポリエチレンが良いかも?というので百均の玩具用品に色々あったのですが、耐久性がちょっと心配ですね。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR