ブレーキ・テールランプのLED化

2017年3月26日
ブレーキ・テールランプの電球をLEDに交換しました。
前車、テリオスキッドからの引継ぎ品です。



IMG_8512.jpg
左側ブレーキランプは+ネジ2本外して、後ろに引っぱって外します。

IMG_8513.jpg
右側はバックドア内側のヒンジ部分の2本を外します。

IMG_8514.jpg
うちの年式は(H58A前期型)上から、ウインカー
後退灯
テール・ブレーキ
です。

IMG_8515.jpg
テリオスキッドで使っていたものを取り外し、パジェロミニへと引き継ぎます。
まめ電のLEDです。S25という口金です。
外した電球は黒く煤けていました。

IMG_8518.jpg
ついでにハイマウントストップランプもLEDにします。

こちらもネジ2本で固定されています。
ネジを取ってもパッキンがボディにピッタリくっ付いてユニットが外れないので、マイナスドライバーなんかで慎重にこじって外しました。

IMG_8520.jpg
配線のコネクターを外し、ネジ2本を取ると電球の交換ができます。
T10型の5Wが4つ付いています。
つまりハイマウントだけで20W電力消費しています。

IMG_8521.jpg
テリオスキッドにはハイマウントストップランプが付いていなかったので、こちらのLEDは新たに購入しました。

T10型で色はレッドです。

IMG_8522.jpg
このT10LEDは+ -の極性があるので、配線コネクターを接続してから点灯するか試験点灯しました。
もし点灯しない場合は180°回して差し換えます。

点灯の様子は後日公開。

ナンバープレートフレーム取り付け

パジェロミニにナンバープレートフレームを付けました。


IMG_8503.jpg
日産のものなんですけどね。
中古で安く手に入ったので。

IMG_8505-1.jpg
フロントはナンバープレートを固定しているボルトを2本外して、プレートを外してフレームに入れるだけで簡単です。

IMG_8507-1.jpg
リアのフレーム取り付け前。

IMG_8508.jpg
リアもボルト2本でプレート外れますが、下部にフック状の支えがあります。

IMG_8509.jpg
このフックが取り付けにあたり邪魔していますが、プレートとフレームの間に入れることで大丈夫です。

IMG_8510-1.jpg
取り付け後。
おそらく日産の純正品で素材はプラスチックでできています。

プラグケーブル交換

2017年3月26日

パジェロミニの点火プラグケーブルをNGKのプラグコードに交換しました。

奮発して標準のケーブルではなく、パワーケーブルに交換しました。




IMG_8486.jpg
パワーケーブルの品番は10Mです。

IMG_8487.jpg
ノンターボ車なのでインタークーラーはありません。

その代わりにこんなボックスがあります。

IMG_8488.jpg
エアインテークのバンドを外したり、ブローバイガスのホースを外し、このボックスを外します。

IMG_8492.jpg
イグニッションコイルに繋がるプラグケーブルを外します。(画像では配線のコネクターを外しています)

パジェロミニは4気筒エンジンですが、ダイレクトイグニッションコイルが2本とこれに接続されているプラグケーブルが2本です。

4サイクルで4気筒ですから、それぞれ点火時期が違うのかと思っていましたが、イグニッションコイルが2本ということは2気筒ずつの同時点火ですよね。

IMG_8493.jpg
純正のプラグケーブルを外しました。

IMG_8494.jpg
NGKのプラグケーブルです。

IMG_8495.jpg
コードの長さが違うので間違うことはないですが、番号がふってありました。
1気筒目と3気筒目がプラグケーブル。
2と4気筒目がイグニッションコイルです。

IMG_8496.jpg
純正と形状が若干違っています。

IMG_8498.jpg
向きは切り欠きがあるほうが右側みたいです。

IMG_8499.jpg

IMG_8500.jpg
外したものを元に戻し完成です。

交換後、走りがパワーアップしたとかそういう特に変わったこともありません。不具合が発生する前の予防措置の意味も込めて交換しました。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR