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パジェロミニにIPFプログレート710フォグランプ取り付け

2017年1月3日

純正フォグランプ未装着のパジェロミニに社外のIPFプログレート710ランプを取り付けました。

このランプは配光がフォグで霧や雪の時に役立つと思い選択しました。
それと、ランプの直径が16センチで奥行も浅く、わりかし小型で軽自動車に付けても違和感がないと思います。

s7111[1]

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ゴールドレンズです。
マルチリフレクターでレンズカットではないのでキラキラしてきれいです。

IMG_8350.jpg
リフレクター内にはシェードが付いています。

IMG_8351.jpg
枠のネジ2つを外すと分解できます。

IMG_8352.jpg
左側のネジを外すとバルブの交換ができます。

IMG_8353.jpg
装着バルブはH3のクリヤーバルブです。

レンズがゴールドなので照射の色は黄色ですが、角度によっては青みがあります。




では、取り付けへ。

IMG_8331-1.jpg
付ける場所はナンバー横あたりが高さ的にもいい感じですが、良い固定方法がなく、中央バンパーの上側に付けることにしました。
ここなら過去にオプションでランプの設定もあった場所ですし。

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タイヤハウス内のカバーを外します。

IMG_8333.jpg
ネジ式のクリップがメインで固定されています。

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フェンダー部とコーナーバンパー部分はボルトで止まっています。

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ヘッドランプ下とウインカー上側にボルト1つ。

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中央バンパー部とコーナーバンパー部にも1つ。(牽引フック近く)

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ここはアンダーガード側から外したほうがいいかも。

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センターバンパー部分に白いクリップでの固定が2つ。

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ウインカーのコネクターを外します。

IMG_8340.jpg
運転席側の配線。

左側がウインカーコネクター
中央がおそらく純正フォグの配線でしょう。
右側のは何だろう?

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こちらは助手席側の配線です。

ウインカーとフォグの配線はありますが、運転席側にあったもう一つのコネクターがありません。

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コーナーバンパーを外すとこんな感じです。

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センターバンパーの端から18センチ内側に固定の穴を開けます。

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金属分の多いパジェロミニですので、電動のドライバードリルを使います。

テリオスキッドの時はプラバンパーだったので手作業でキリや糸のこで簡単に加工できたのですが。

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細いドリルからだんだん大きなものに変えて穴を開けていきます。
最終的に10ミリの穴を開け、錆止めにタッチアップを塗りました。

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室内に配線を通すところは、運転席側のバッテリー後ろのゴムカバーの出っ張りをカットして通しました。

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アクセルペダル奥から配線が出てきます。


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フォグを固定します。
配線の方も取り付けます。

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バンパーからちょっと飛び出しますね。

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完成図です。
ストーンガードも付属していますが取り付けていません。

IMG_8366-1.jpg
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66,666キロ達成記念車

2016年12月30日金曜日


パジェロミニの走行距離数が、66,666キロとなりました。
これからもよろしくね。

DSC_8308.jpg
しかし、時速60キロでエンジン回転数が3,500rpmって高回転だな。もちろんシフトポジションは5速での走行です。
テリオスキッドの時はもう少し低かったはず。

エアコンフィルターの掃除

2016年12月18日

エアコンフィルターの掃除をしました。

前車テリオスキッドでは、エアコンフィルターがなく(そもそも設定自体なし)エバポレーターにホコリが詰まる仕様でした。

パジェロミニではエアコンフィルターが取り付け可能で、中古で購入のため、フィルターの汚れ具合がどんな状況なのか、そもそもフィルター付いているのか、確認も兼ねて作業に取り掛かりました。



グローブボックスを取り外します。
この年式のパジェロミニはエアコンの内外気切り替えがスイッチ操作による電動なので、手動タイプの内外気切り替えケーブルはありませんでした。


IMG_8305.jpg
ここのカバーを取り外しますが、固いのでストッパーのつまみをプライヤーで挟んで外しました。

IMG_8306.jpg
カバーを外したところです。

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フィルターは全然汚れていませんでした。

IMG_8307.jpg
そのためエバポレーターもきれいでした。

IMG_8316.jpg
ただ、下部は少々ほこりっぽいです。
この部分フィルターをセットしても詰まった時の逃げ道となる設計なのか隙間が生じていると思います。

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フィルターはエアーを吹きましたが、ひと手間加えて水洗いしました。

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水で洗っても傷むことなく繰り返し使えそうです。

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上下同じサイズなのでどちらでも使えますが、空気の通り道を矢印で示しておきました。

あとはカバーを取り付け、グローブボックスを元に戻して完了です。

全然汚れていなかったので前オーナーがエアコンをあまり使わない人だったのか、車検整備の時車屋が掃除したのかわかりませんが、中古で買って汚れていると思いきやちょっと拍子抜けでした。

ヘッドライトバルブ交換

2016年12月11日
パジェロミニのヘッドライトの球を交換しました。

使用するバルブはH4 60/55Wです。

テリオスキッドと同じ形式(H4)でした。


パジェロミニはシェード(傘)無しでバルブが丸見えになっています。


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テリオスキッドのヘッドライトにはバルブの前にシェード(傘)が付いていました。


IMG_8294.jpg
運転席側

コネクターと防水カバーを外すのですが、手を入れるスペースがありません。

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そのためバッテリーを外しました。

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コネクターとカバーを外し(けっこうガッツリくっ付いて固かった)バルブ押さえを爪から外します。

IMG_8299.jpg
防水ゴムカバー
水抜き穴がありませんでした。
(テリオスキッドには水抜き穴があった)

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パジェロミニに付いていたのは、フィリップスのバルブでした。

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付け替えるのは、レーシングギアのリアルイエロー(2800K)という黄色いバルブです。

IMG_8300.jpg
助手席側もスペース狭いし固いし、エアークリーナーボックス外したほうが良いでしょう。

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パジェロミニはシェードがないので消灯時も黄色いトップが映り込んでいます。

ETCの取り付け

2016年12月11日
テリオスキッドに取り付けていたETCをパジェロミニに付け替えました。



三菱電機のEP-600

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メーターフード内上側のクリップを2つ外します。

IMG_8274.jpg
メーターフードを手前側に引っ張って外します。

IMG_8275.jpg
スピードメーター左側手前ののネジを1つ外します。

IMG_8279.jpg
私のはネジを外す必要もなくプラスチックの部分が割れていたので、メーターフード外さなくてもオーディオのセンターパネルを外すことができます。
(たぶん前にセンターパネル外した時、メーター横のネジに気付かず無理に外したな)

IMG_8276.jpg
ここのセンターパネルはクリップでしっかり止まっているので、手で外すのに苦労しました。
隙間にマイナスドライバーを入れて手前に引っぱり何とか外しました。

メーターフードもここのパネルもパジェロミニはしっかりくっ付いています。テリオスキッドは楽々取れたのですが、三菱車は固定に関してはしっかりしているようです。

IMG_8277.jpg
固定の白いクリップは6か所あります。

IMG_8278.jpg
ハザードランプのコネクターは爪もなく、パネルを引っ張るとそのままコネクターも外れてくれました。

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オーディオから電源を取り出すのでオーディオを取り外します。
ネジ4つを外します。

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オーディオのコネクターです。

社外オーディオになっているので、変換コネクターが付いています。

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変換コネクターには電源の種類が書かれているので、電源の取り出しには便利です。

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ETCからの電源はアクセサリー電源からとりました。

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マイナス(アース)はオーディオステー横からとりました。
オーディオ用?だったかの既存のアースが取り付けられていたので大丈夫でしょう。
もしアースが取れなかったら、ほかの部分にボディアースで良いでしょう。


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ハンドル下のカバーを外します。
ネジ2つ外します。


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こんな感じになります。

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ETCアンテナをフロントガラス上部に強力な両面テープで貼り、コードを内装の隙間に隠します。

ETCアンテナコードを張るため、ピラーのグリップとカバーを外します。


IMG_8289.jpg
細いマイナスドライバーでフタを開け、ネジを2つ外します。

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カバーやネジ等を噛まないようにアンテナコードを張ります。

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ドアのパッキンを外し、隙間にコードを埋めていきます。

IMG_8292.jpg
余ったアンテナコードはハンドル下に輪になるようにして固定します。

アンテナコードをETC本体に差し込み、本体は都合のいい場所に固定します。

あとはキーをONにしたときしっかりETCが作動するか確認をして、カードを入れて高速道路のETCレーンに行くだけです。

その前に、テリオスキッド使用時代にETCの登録をしておいたので、今回は取り付けだけで使用できますが、もし、新品ETCを付けるときは忘れずに登録を済ませておいてください。


いざ、取り付けてカードもしっかり認識していましたが、自分流で付けて不安もあり、初回にETCレーンに突入した時はバーが開かないのではなんて緊張しました。

三菱スリーダイヤのペイント

2016年12月11日


パジェロミニのリモコンキーの目立たないスリーダイヤを赤く塗ってみました。
使ったものは家にあった三菱鉛筆のポスカというマジックペンです。

IMG_8302.jpg
赤色の発色を良くするために、白で下塗り。
はみ出たところは爪で擦るとはがれてくれます。




IMG_8303.jpg
下塗りが乾いたら、赤で重ね塗りします。
完成。

パジェロミニ納車

2016年12月4日(日曜日)

次期車両の引き取りに行ってきました。
テリオスキッドとはここでお別れです。

新しく乗り換える車は、

三菱 パジェロミニ です。

IMG_8271 (2)

平成13年式(2001年)
型式 GF-H58A
エンジンは4A30のノンターボ
4WDの5MT車です。

ボディカラーはネアーズブルーとシンフォニックシルバーの2トーン
グレードはX

IMG_8270.jpg
走行距離65.945キロからのスタートです。

テリオスキッドが平成10年式(1998年)だったので、3年ほど新しいです。
しかしながら今現在(2017年)から16年前の車です。

前オーナーは妙高の方で雪国ですが、錆もひどくなくこのパジェロミニに決めました。

他にもパジェロミニは見てきましたが、錆があったり、塗装のクリヤーが剥げていたり、いいものはありませんでした。

ちなみに軽トラのサンバーも見てきましたが、予算オーバーなのと、予算内であっても過走行車で良い車両は見つかりませんでした。



車検整備後の引き渡しでした。
内容は、思っていたよりもいろいろ交換してくれていました。
エンジンオイル交換
サーモスタット交換
スパークプラグ交換
IMG_8383.jpg
バッテリー交換

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エアクリーナー交換

IMG_8384.jpg
ファンベルト交換
パジェロミニは1本でまかなっているのですね。
テリオスキッドは3本ありました。

このほか、後ろのバンパーがへこんで見っともなかったので、直してほしい、スペアタイヤが磨り減っていたのでテリオスキッドのスペアのものと交換してほしいと頼んでおきました。

IMG_8375-1.jpg
後ろバンパー中央部がへこんでいたので直してもらったのですが、本来黒色だったのですが、ボディ同色のブルーに塗装されていました。嬉しい誤算です。

IMG_8378.jpg
スペアタイヤも交換済みです。

DSC_8272.jpg
オーディオはカセットデッキだったのですが、サービスでCDデッキに交換してくれました。
カロッツェリアのDEH-P050です。(2005年モデル)

スタッドレスタイヤも中古ですが付けてくれました。ブリヂストンのブリザックDM-V1

パジェロミニ、これからよろしくね。

2017年あけましておめでとうございます

2017年あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

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