

次期車両の選定

フレームの腐りにより買い替えを余技なくされたテリオスキッド。

とは言うものの、やっぱり愛着のある車です。初めは修理も考えて見積もりにも出したりしましたが、10万キロも超えたし、ここが買い替えのタイミングだと考えました。

乗れるんであれば、20万キロ行きたかった。今現在車齢18ですが、これが25年、30年と、そのころにはもはや旧車扱いになっているくらいを目指したかったですがね。


買い替えに当たっての条件。

・生活レベルに見合った車
  経済的(低収入)にも家族構成的(独身)にも軽自動車が最適。
  車庫に入る大きさ。

・悪天候でも大丈夫な車
  天気のいい日はバイクに乗り、悪天候時・積雪時期に不自由なく乗れる車でなければならない。バイクで容易に走れない所を走れる走破性のある車。雪国で使える車。
  よって、四輪駆動車。4WD。


・趣味で使える車
  魚釣りで砂浜を走ったり、林道探検、除雪が間に合っていない雪深い道をあえて選んでドライブしたりなど、普通の生活四駆の車じゃ役不足です。テリオスキッドのようにセンターデフロック付きフルタイム4WDやジムニー、パジェロミニ等のパートタイム4WDを希望。


・運転していて楽しめる車
  MT車



・経済的理由から中古車
  購入予算 50万で必ず収まる範囲






そんな条件で探しました。(四駆・MT車という時点でだいぶ限られてくる)


以下が次期車両の候補です。

















サンバー4
スバル サンバートラック(6代目)1999~2012年


えっ、軽トラかよ?


条件はクリアしてますし。


パートタイム4WD、5速MT+EL(エクストラローギア)付き
4気筒エンジンRR配置。4輪独立サスペンション。

数は少ないがスーパーチャージャー付き車もあるwww


軽自動車の新規格後(1998年)の純スバル製のサンバートラックです。
初期型にはフルタイム4WD車もあったようだが、3ATに限定されるのでフルタイム4WDはなしで。

テリオスキッドに乗ってきて、4名乗車の場面なんて1年のうちにゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始の休みに友達と出掛けるくらいで、その友達も車を持つようになったので、私の車に乗り合わせることも少なくなることが予想される。むしろ、バイクを積んだり、釣り道具、スキー道具など、人を乗せるより、荷物を載せる場面の方が多いため軽トラが好都合。

JAの営農サンバー(JAサンバー)なんかよさげです。





軽トラ繋がりで探すと



アクティ1
ホンダ アクティトラック(2代目)1988~1999年



この2代目アクティトラックは旧規格のサイズなので車体が少しだけ小さいです。
アクティの場合、四駆はリアルタイム4WDです。四駆性能は低いようですが、5速MTに加えEL(エクストラロー)、ER(エクストラリバース)というサンバーには無い超ローギアのリバースギアもあります。


それに加え、この型のアクティトラックはまだまだ町で余裕で走っているのを目にします。

個人的な感じですが、このフロントデザインは好きだし、リアの見た目は現行型とほぼ同じではないでしょうか。古さを感じさせない見た目です。



アクティ中期
↑の細めのヘッドライトの車両(中期型)に至ってはもう25年選手近いと思います。
さすがに前期型の丸目は見なくなりました。

車体そのものが丈夫なのか、オーナーが大切に扱っている結果なのかはわかりません。

なお、アクティトラック購入の場合はアクティトラック1枚目の画像の青色(ベイブルー)を希望したいです。
軽トラの青色ってメタリック感ゼロでホームセンターで売っているの青色ペンキっぽいのでハケ塗りで塗装できそうだし。
軽トラブルーいいね。


軽トラを探すときは軽乗用車では考えられませんが、エアコン、パワーステアリング無し車が普通にあるので注意です。

パワーウインドーはむしろ無いほうが好都合。あのクルクルハンドル好きですw

















次に、打って変わって、普通の軽四輪乗用車です。



パジェロミニ2
三菱 パジェロミニ(2代目)1998~2013年

5ドアのテリオスキッドと違い3ドアになってしまいますが、後部座席に人が乗る回数なんてほぼないのでこれでもいいかと。
買い物したときなんかは、後部にドアがあると買い物袋を置くのに便利でしたけどもね。

あ、ちなみにまたテリオスキッドを買うという選択肢はなしで行きます。

スズキジムニーもありますが、こちらは価格が高いのと、パジェロミニだとタイヤサイズがテリオスキッドと同じなのでタイヤだけは使い回せるという点があります。

軽とはいえ大径サイズのタイヤは軽自動車といえど、1本1万円近くするので使いまわせるのは大きな利点です。



パジェロミニはインタークーラー付きターボエンジン車とノンターボ車の2車があります。(ともに4気筒エンジン)
テリオスキッドではターボエンジン車(インタークーラー無し)で一度ターボをリビルトに交換しているので、パジェロミニでは中古ということもあり、前オーナーのエンジンオイル管理具合が不明なので安全をとってノンターボエンジンを希望します。(燃費もMTとも相まってよさそうだし)
ただ、ノンターボは4気筒エンジンということでドン亀というのをよく見ますが、どうなんでしょうか。そこが心配。


パジェロミニも初代の丸目ライト車はまだまだ現役で見かけますし、丈夫なのではないかと。

パートタイム4WDで副変速機付きなのでテリオスキッドより四駆性能は高いでしょう。
ただ、四駆に切り替えると、いきなり直結四駆になるので、高速道路や雪があったりなかったりの市街地ではどのモードで走ればいいんでしょうか?その点テリオスキッドはセンターデフがあるので路面状況によらず安定した走行ができたのですがね。


パジェロミニ4
カラーバリエーションも軽トラと違い豊富です。黒やガンメタなど暗い色以外を希望。




サンバートラックとパジェロミニは4気筒エンジンですね。

今まで、単気筒(カブ系車両)
2気筒(ベンリィCD125T)
3気筒(テリオスキッド)
と、何気なくステップアップしているので、次は4気筒に行きたいです。














と、ここまで書いてきましたが、

2016年11月6日 契約してきました。




IMG_8269.jpg

上越農業協同組合だと?

じぇ、JAじゃないか。


祝 テリオスキッド総走行距離数 111,111キロ 達成

2016年11月23日水曜日(勤労感謝の日)



ゾロ目達成記念車

111,111キロに達成しました。

トリップメーターも111.1キロになるようにセッティングしたのですが、ちょっとずれました。
ピントもズレてます。

フレームが朽ちているというにもかかわらず、頑張ってくれました。
初年度登録、1998年(平成10年)ですので、今年で18年目。(私が乗り始めてから5年目)
その割に11万キロはあまり走ってはないほうでしょうか。

勤労感謝の日ですのでこのテリオスキッドに感謝したいと思います。

もう少ししたら、テリオスキッドとお別れです。

テリオスキッド、フレーム朽ちる

2016年11月13日日曜日

テリオスキッドのフレーム、触っただけでサビがボロボロと落ちてきて、穴が開くというレベルではなくなってきました。





現状、一番ひどい部分は、運転席下のフレーム部分。ここはエンジンやミッションを支えているサブフレーム?との繋ぎ目です。

太いボルトでこのサブフレームを固定している訳ですが、固定先のメインフレームが朽ちているので、車屋さん曰く、「平年並みの雪が降る今シーズンの冬は越せないだろう。」
素人の私が見ても、雪のガタガタデコボコ道では走行中にエンジン・ミッションの脱落という笑えない事態になる気がします。

もちろんこれでは車検なんか通りませんし。


IMG_8261.jpg
ここ、本来フレーム内見えないはずです。
それがフレーム内が見渡せるくらいポッカリ開いています。

IMG_8262.jpg
ここは後部座席下。
リアサスペンションアームの根本部分です。


IMG_8265.jpg
車体中央部


下回りの防錆塗装はDIYでコールタールを刷毛塗りしましたが、フレーム内はやっていませんでした。


雪国での使用なので融雪剤の塩化カルシウム(塩カル)を洗い流すため、
洗車機で下部洗車コースをちょくちょくやっていましたが、フレーム内は水抜き穴がいくつかあるだけでうまく洗い流せなかったのでしょう。

このため、フレーム内からサビが進行して鉄板が崩壊していった感じだと思います。

車検が、あと1年残っていますがテリオスキッド、もはやここまで。


車、買い替えます。

バックライトの電球交換

2016年11月9日水曜日

テリオスキッドのバックライト(後退灯)の電球が切れていました。

後付けのバックライトの光の方が強力で切れていたのに気づきませんでした。


錆びていますが、+ネジを1本外します。


IMG_8257.jpg
ネジ1本でレンズだけではなく、ユニットごと外せます。
切れた電球は黒く煤けていました。

ちなみにこのユニット内側はアルミテープを貼って反射力が上がるように工作してあります。

IMG_8256.jpg
替えの電球
12V21Wです

12V23Wもありましたが、21Wにしました。

IMG_8258.jpg
付け替えました。

IMG_8259-1.jpg
無事に点灯。

総走行距離11万キロ

2016年10月30日日曜日


テリオスキッドの走行距離
11万キロになりました。

さて、あとどのくらい乗れるかな?(意味深)
111111キロのゾロ目は達成できるのか?(意味深)

スピーカー交換

フロントドアのスピーカーおよびツィーターを一式カロッツェリアのTS-F1630Sに交換しました。

奮発してセパレートタイプのスピーカーです。


TS-F1630S


IMG_8138.jpg
今ついているものは、JBLのPS62と、オートバックスのプロトーンというツィーターです。

IMG_8139.jpg
プラ板で雨よけのカバーを付けていますので、それを新スピーカーに付け替えます。

IMG_8154.jpg
プラ板の取り付けはビニールテープで。

IMG_8147.jpg
ネジ穴がばかになっていますので合わないところは大きめの木ネジで取り付けました。

IMG_8148.jpg
パッシブクロスオーバーネットワークとかいうツィーターの音の出力切り替えが3段階でできるので、ラジオの声とか聞こえやすいように+3設定にしました。

IMG_8149.jpg
このネットワークの固定場所はドアのパワーウィンドースイッチの隙間に入れておきました。

IMG_8155.jpg
ツィーターはドアの開閉に支障のないところに両面テープで固定。

交換後

ツィーターからの音がしっかり出ています。ラジオをはじめスマホからアナログケーブル接続のMP3音楽も聞き取りやすくなりました。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
