

スペアタイヤカバー交換

テリオスキッドの背面スペアタイヤカバーが劣化してパリパリのボロになってきたので交換しました。


IMG_8211.jpg
上部は縫い目がほつれ、生地も傷んでいたので、100円の自転車シート補修テープを貼っていました。

IMG_8213.jpg
裏地はカビています。

IMG_8215-1.jpg
カバーを取るとこんな姿です。


テリオスキッドの純正スペアタイヤカバーに気に入ったものがないので、最初は同タイヤサイズの三菱パジェロミニの山猫が描かれているものを探して、三菱ディーラーに行きましたが、もうすでに廃番で在庫なし。

ハードタイプのケースもスタイリッシュで今風ですが、個人的にはソフトタイプのカバーが好きです。


そこでタイヤサイズが違いますが、スズキジムニー用のカバーを選択しました。

ジムニーは純正の種類も豊富で、なおかつ社外の「熊出没注意」や「ジムニー」とカタカナで主張しているものもありちょっと迷いました。

買ったのはジムニー純正の「フィッシィング」というものでカジキが描かれています。

IMG_8226.jpg
IMG_8227.jpg
ジムニータイヤサイズは175/80R16です。

テリオスキッドは175/80R15なのでジムニーはタイヤサイズが1インチ大きいです。

IMG_8221.jpg
取り付けてみました。
1インチ大きいことでパッツパツではないので付けやすかったです。

IMG_8218.jpg
カバー下部には水抜き用?なのか穴が開いています。
裂け目が開きすぎないように布テープで補強されていました。

IMG_8225.jpg
ゴム側はしわがありますが大丈夫でしょう。

IMG_8219-1.jpg
テリオスキッドよりジムニーの主張が激しいですが、そんなことよりワイパーアームを黒く塗りたいですね。

GIVI E42NS リアボックスのストップランプを電球からLEDテープに改造


ストップランプ付きのGIVIE42NS
これを電球からLEDに変えたいと思います。

IMG_8157.jpg
ストップランプ裏のネジ2本を外します。


IMG_8158.jpg
赤いレンズカバーが外れます。
作りがショボイプラスチックメッキのリフレクターが出てきます。

IMG_8159.jpg
小糸の12V8Wの電球です。

購入時に付属の電球はゴミでした。
配線をしても点かないし、何事かと思い電球を外そうとしたら、金属の部分とガラス球の部分とで分離して壊れました。

仕方ないので、同じワット数の電球をホームセンターで購入。
そんな経緯がありました。

IMG_8160.jpg
使ったLEDテープはぶーぶーマテリアルというお店のもの。アマゾン購入。

9V乾電池で点灯試験
なかなか明るいです。
裏面に粘着テープがあり、ハサミマークのある所でカットできるので便利です。
切って余った残りの部分もハンダを付ければ点灯するので無駄なく使えます。

IMG_8161.jpg
電球の上下に2列で貼り付けました。
3列にしようかとも思ったけどこれでいいかも。



IMG_8162.jpg
レンズを被せての点灯の様子
LEDのつぶつぶ感も薄くなりいい感じです。


IMG_8163.jpg
9V乾電池での点灯なので、実際に車両に搭載後はもう少し明るくなると思います。

第5回あだたらカブミーティングへ

2016年9月18日日曜日

福島県で開催されたカブミーティングに行ってきました。

今回はベンリィではなくCTで行きました。
それと上越からヒロさん(トリシティ)とのツーリングです。


会場は雨降りです。
道中も雨でしたが、前日に縮小して開催とのアナウンスがHPにあったので、三連休の中日、次の日も休みだしムチ打って行きました。

DSC_7982.jpg

DSC_7981.jpg
雨だったので、写真少ないです。

今回のツーリングでの感想。

・ガソリンの確認はしっかり。
 出発から数キロでガス欠。リザーブに切り替えセーフ。燃費はベンリィより良くても燃料タンクが小さいので継続距離が短いので、200kmを目安にスタンドへ。トリップメーターほしい。

・YSSのリアサスペンションの乗り心地
 純正よりも衝撃を吸収してくれているようです。しっかりストロークして、そのストロークする長さも長いので長距離走行時の体へのダメージが軽減されています。もう少し柔らくてもいいかな。荷物を載せて重量を増やすといいのかも。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
