クラッチディスク交換

2016年3月4日金曜日

車検を3ヶ月前に通したところですが、ここにきてクラッチが滑り出しまともに走りません。

1~5速&Rギア、全てクラッチを繋いでもエンジンの回転は上がるものの、速度がついて来ません。
クラッチペダルの踏み応えもスポンジみたいな軟らかくなってしまいました。


しかたない。翌日、修理に出しました。



修理内容はこんな感じ。




2週間ほど修理に出して乗ってみた感想。

まず、
クラッチペダル軽っ

踏み心地がスムーズです。

つぎ、
半クラッチの範囲が狭くなりました。

代車を返してテリオスに乗っての発進でエンストしました。
車屋の人の見送りのなかでのエンストは恥ずかしい。

そして、
ギヤの守備範囲が変わった。

今までは、40キロで5速に入れてもノッキングすることなく走れましたが、
クラッチ板交換後は40キロは4速じゃないと静かに走れません。5速に入れるとガタガタと車体が振動してしまいます。

さらに、
ギヤの入りが良くなった。

MTミッションオイルを交換したからか、シフトレバーの操作が良くなり、各ギアにすんなり入ってくれます。

最後に、
修理費用6万円

車検費用に続き、この額。もはや、この3ヶ月収入より修理代のほうが出てますよねえ
せつない。

掃除機の分解修理

日立の掃除機がごみすてサインが点滅して、スイッチを押しても動かなくなってしまいました。
もちろんごみパックは交換して、フィルターも掃除してあります。


IMG_7402.jpg

IMG_7401.jpg
型番はCV-KS8



それでは、分解していきます。

IMG_7403.jpg
掃除機後部の排気口部分にあるネジを外します。

IMG_7405.jpg
フタを開けて、左右にあるネジを外します。(計2本)
ドライバーの先端参照

IMG_7407.jpg
フタを上に持ち上げるとカバーが外れます。
ここまで、3本のネジだけで分解できました。

基盤にネジが1本あるので外します。
配線類も溝から外し負担がかからないようにします。

最近の電気製品は、部品同士の接合に「爪」を使ってパチッとはめ込み式が多いので、分解すると、プラスチックの劣化もさることながら、爪を折ってしまい余計に壊してしまうことが多いです。

そんな中、この掃除機はネジ3本で分解でき、作業性が良いです。


IMG_7414.jpg
電源コードのユニットを上にずらして外します。
板バネのゼンマイでコードを巻き取る仕組みですね。
チョロQのエンジンのデカイバージョンみたい。

余談ですが、
掃除機を使い込んでいくとコードの巻取り力が弱くなって、最後のほうで巻取りがとまってしまう事がありますよね?
そんな時には、組み立て時にゼンマイをちょっと強くした状態で、組み込むと最後までコードを巻き取ってくれます。
逆に弱くすることもできますが。


IMG_7418.jpg
モーター部分のユニットを上に動かし外します。
ユニットの白いカバーのタイヤ付近に、ちょっとした爪があるので注意です。

IMG_7424.jpg
外れました。

IMG_7413_20160327220351bb5.jpg
これがごみを感知するセンサー?
きれいに拭いておきました。

IMG_7429.jpg
モーター部分にあるブラシ。

IMG_7430.jpg
IMG_7434.jpg
新品時はどのくらいあったのか分かりませんが、中にばねがあるので磨り減っても出てくる仕組みです。シャープペンシルの芯みたいな感じ。

モーターを覆っているスポンジやその他の部品にくっ付いているスポンジを水洗いしました。
IMG_7427.jpg
↑水洗い前
↓水洗い中
IMG_7428.jpg
どろっどろ。
たぶんごみサインが点滅して動かなかった原因はこの詰まったスポンジですね。

いくらごみパックを新品に交換したからといって、モーター後部の空気の通り道がダメならば動きませんね。

ごみパックの後部側にもこんなスポンジがあるんですね。
このスポンジ、断熱や防音のためのスポンジかと思っていましたが、排気をよりクリーンにする2次フィルターとしての機能があるんでしょうか。

スポンジを洗剤につけたりして洗って、乾かし、乾燥後元に戻します。
両面テープを使ってあるスポンジは、新たに張り直しくっ付けます。

元通りに組み立てて、スイッチを入れると無事動きました。もちろんごみすてサインも消えています。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR