LEDブレーキランプに交換

興味本位でテリオスキッドのブレーキ・テールランプを電球からLEDに交換しました。
省電力化に貢献できますし。


アマゾンで3.280円
まめ電というところの商品です。
S25の赤色ダブル球で3014SMDとかいうものを使っているようです。
BAY15d(ピン角180°段差あり)のダブル球です。

電球はブレーキ21W・テール5Wの消費電力です。
このLEDは情報が書いてなかったので分かりませんが、電球よりは減っていることでしょう。

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長さは4センチくらいですかね。

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ブレーキランプ部分の4本のスリットが入っている一番下のネジを外します。

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バックドアを開け、上下に2ヶ所のボルトを外します。10のサイズのボルトだと思います。

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上にずらし、手前に引っ張ると外れます。

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反対側(助手席側)も同じような感じで外れます。

こちら側のボディには車内の換気用?空気抜き用のゴムの弁のパーツが付いてますね。

電球とLEDの比較
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LEDの方が高さが低く、幅も細くなっています。


それでは、明るさの比較。
右上に車庫の蛍光灯があるため、左右に若干の明るさの違いがあると思います。

左・電球
右・LED

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無点灯時

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テールランプ点灯

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ブレーキランプ点灯

何かいまいち分かりませんね。
むしろ電球のほうが明るくみえるという・・・気が。
発光色が違っていますが、LEDの方が赤色発光のため、色鮮やかです。

動画撮って見ました。
初投稿です。
明るさの比較と同時に、LEDの切れのある発光が分かるはずです。

ブレーキ3点灯→テールON、OFF→テールONからのブレーキ3点灯→テールOFF

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電球のぼんやりフェードアウトしていく消灯の仕方も優しくて好きですが、LEDはさすがに点灯・消灯の反応性が良いですね。
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TERZO テルッツォのキャリアの鍵交換


今まで、スバルレガシィのルーフレール用のをテリオスキッドに流用して付けていました。
3代目レガシィのダイレクトルーフレール(一体型ルーフレール)?というタイプのものが、テリオスキッドのルーフレールと同じような形状のため取り付けが可能でした。
他車種用のものですが、一応固定はできていましたし、スキーキャリアを装着してスキー板も積めましたし、ごみ焼却場に要らないよしず(すだれのでかいやつ)をくくり付けて運んだりしても、脱落したりすることもなく使っていました。



しばらく前に、ガレージオフでテリオス用のルーフレールの取り付けフットセット(EF17)を買いました。
IMG_7226.jpg
324円で。

しかし、鍵がありません。


この鍵を何とかレガシィから今回のテリオス用に付け換えれないかと試行錯誤しました。



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これが今までつけていたレガシィ用のものです。

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鍵は、このカバー部分のことです。
この鍵を交換するには、鍵のシリンダーごと付け替えられればと考えました。

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こちらがテリオス用

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カバーを外すとこんな感じです。

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左・テリオス用
右・レガシィ用

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ルーフレール取り付け部
レガシィ用

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同じくレール部
テリオス用


ここから作業開始です


まずは、鍵のあるレガシィ用から
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カバー部裏面のシリンダーを施錠・解錠の中間にします。


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先の細いドライバーでシリンダーのプレートを引っ込めます。
プレートを引っ込めたままシリンダーを奥に押すと、シリンダーがカバーから外れます。


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レガシィ用の鍵・シリンダーが外れました。

この鍵・シリンダーをテリオス用のカバーに付け替えます。



ここから鍵の無いテリオス用の作業
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鍵が無いため、施錠・解錠の中間に動かすことができないため、ほんの少し力技が要ります。

シリンダーのプレートをドライバーで押し、引っ込めます。

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プレートを引っ込めたままの状態を維持しながら、金槌で叩き、シリンダーを押し、取り出します。



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無事に鍵無しシリンダーを外しました。




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シリンダーの大きさはそれぞれ同じであるため付け替えも容易です。



ここに鍵有りシリンダー(元レガシィ用)を取り付けます。

IMG_7248.jpg
テリオス用のカバー

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施錠・解錠の中間位置にして、差し込みます。

IMG_7252.jpg
この際もドライバーでプレートを引っ込ませながら差し込みます。

IMG_7255.jpg
これで、付け替え完了です。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

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