LEDブレーキランプに交換

興味本位でテリオスキッドのブレーキ・テールランプを電球からLEDに交換しました。
省電力化に貢献できますし。


アマゾンで3.280円
まめ電というところの商品です。
S25の赤色ダブル球で3014SMDとかいうものを使っているようです。
BAY15d(ピン角180°段差あり)のダブル球です。

電球はブレーキ21W・テール5Wの消費電力です。
このLEDは情報が書いてなかったので分かりませんが、電球よりは減っていることでしょう。

IMG_7309.jpg
IMG_7311.jpg
長さは4センチくらいですかね。

IMG_7319.jpg
ブレーキランプ部分の4本のスリットが入っている一番下のネジを外します。

IMG_7321.jpg
バックドアを開け、上下に2ヶ所のボルトを外します。10のサイズのボルトだと思います。

IMG_7323.jpg
上にずらし、手前に引っ張ると外れます。

IMG_7328.jpg
反対側(助手席側)も同じような感じで外れます。

こちら側のボディには車内の換気用?空気抜き用のゴムの弁のパーツが付いてますね。

電球とLEDの比較
IMG_7327.jpg
IMG_7326.jpg
LEDの方が高さが低く、幅も細くなっています。


それでは、明るさの比較。
右上に車庫の蛍光灯があるため、左右に若干の明るさの違いがあると思います。

左・電球
右・LED

IMG_7331.jpg
無点灯時

IMG_7332.jpg
テールランプ点灯

IMG_7333.jpg
ブレーキランプ点灯

何かいまいち分かりませんね。
むしろ電球のほうが明るくみえるという・・・気が。
発光色が違っていますが、LEDの方が赤色発光のため、色鮮やかです。

動画撮って見ました。
初投稿です。
明るさの比較と同時に、LEDの切れのある発光が分かるはずです。

ブレーキ3点灯→テールON、OFF→テールONからのブレーキ3点灯→テールOFF

[広告] VPS



電球のぼんやりフェードアウトしていく消灯の仕方も優しくて好きですが、LEDはさすがに点灯・消灯の反応性が良いですね。

TERZO テルッツォのキャリアの鍵交換


今まで、スバルレガシィのルーフレール用のをテリオスキッドに流用して付けていました。
3代目レガシィのダイレクトルーフレール(一体型ルーフレール)?というタイプのものが、テリオスキッドのルーフレールと同じような形状のため取り付けが可能でした。
他車種用のものですが、一応固定はできていましたし、スキーキャリアを装着してスキー板も積めましたし、ごみ焼却場に要らないよしず(すだれのでかいやつ)をくくり付けて運んだりしても、脱落したりすることもなく使っていました。



しばらく前に、ガレージオフでテリオス用のルーフレールの取り付けフットセット(EF17)を買いました。
IMG_7226.jpg
324円で。

しかし、鍵がありません。


この鍵を何とかレガシィから今回のテリオス用に付け換えれないかと試行錯誤しました。



IMG_7230.jpg
これが今までつけていたレガシィ用のものです。

IMG_7231.jpg
鍵は、このカバー部分のことです。
この鍵を交換するには、鍵のシリンダーごと付け替えられればと考えました。

IMG_7228.jpg
こちらがテリオス用

IMG_7229.jpg
カバーを外すとこんな感じです。

IMG_7235.jpg
左・テリオス用
右・レガシィ用

IMG_7232.jpg
ルーフレール取り付け部
レガシィ用

IMG_7234.jpg
同じくレール部
テリオス用


ここから作業開始です


まずは、鍵のあるレガシィ用から
IMG_7239.jpg
カバー部裏面のシリンダーを施錠・解錠の中間にします。


IMG_7240.jpg
先の細いドライバーでシリンダーのプレートを引っ込めます。
プレートを引っ込めたままシリンダーを奥に押すと、シリンダーがカバーから外れます。


IMG_7241.jpg
レガシィ用の鍵・シリンダーが外れました。

この鍵・シリンダーをテリオス用のカバーに付け替えます。



ここから鍵の無いテリオス用の作業
IMG_7244.jpg
鍵が無いため、施錠・解錠の中間に動かすことができないため、ほんの少し力技が要ります。

シリンダーのプレートをドライバーで押し、引っ込めます。

IMG_7245.jpg
プレートを引っ込めたままの状態を維持しながら、金槌で叩き、シリンダーを押し、取り出します。



IMG_7246.jpg
無事に鍵無しシリンダーを外しました。




IMG_7247.jpg
シリンダーの大きさはそれぞれ同じであるため付け替えも容易です。



ここに鍵有りシリンダー(元レガシィ用)を取り付けます。

IMG_7248.jpg
テリオス用のカバー

IMG_7251.jpg
施錠・解錠の中間位置にして、差し込みます。

IMG_7252.jpg
この際もドライバーでプレートを引っ込ませながら差し込みます。

IMG_7255.jpg
これで、付け替え完了です。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR