コロナエアコンの分解掃除

アパートに備え付けのエアコン。
これ、冷房でも暖房でも運転始めると臭うんですよね。

ということで、分解掃除します。


IMG_6835.jpg
コロナルームエアコン
RH-22D
97年製らしいです。

今2015年だから18年目。
おそらく今まで、前面パネル内にあるエアーフィルターしか掃除されていませんので、ここは思い切って内部まで掃除します。

IMG_6836.jpg
使ったのは、コメリで買った、アースエアコン洗浄スプレー700円くらい

IMG_6889.jpg
100円のブラシ

そのほか、+ドライバー、噴霧器、バケツ、ボロシャツ、雑巾 など

IMG_6839.jpg
まず、現状確認ですが、吹き出し口は埃で汚れています。

エアコンのフィンはエアーフィルターがあるおかげでそんなに汚れていませんでした。





分解開始
IMG_6840.jpg
吹き出し口にある3つのネジを外します。

IMG_6842.jpg
3つネジを外して前面パネルを手前側に引きつつ、上に上げます。
すると、パネルは簡単に外れました。
コロナのエアコンは思っていたよりも簡単にパネルが外れました。

IMG_6844.jpg
左右のルーバー中央にあるネジ1本を外します。

IMG_6845.jpg
これも簡単に外れました。


IMG_6846.jpg
制御基板をずらします。上のネジ1本を外します。

IMG_6848.jpg
基板下のつめを外します。

IMG_6849.jpg
外れました。配線に負担がかからないようにずらします。

IMG_6852.jpg
熱交換器の水を受けるドレンパンもつめを外せば動かせます。

IMG_6854.jpg
ここも、汚いです。

IMG_6865.jpg
熱交換器もつめを外せば、多少なら動かせます。

IMG_6871.jpg
ドレンパンをきれいにしたところ

IMG_6890.jpg
シロッコファン?羽の所の汚れはブラシと水できれいにして、すすぎは、噴霧器で水を吹きかけ汚れを洗い流しました。
汚れた水はバケツで受けます。
業者やほかのブログ主はゴミ袋などでうまく排水できるようカバーしていますが、めんどかったのでバケツで。

床にも当然滴るのでボロシャツなんかを敷いておいた方がいいです。

IMG_6894.jpg
すごくきれいになりました。臭いが無くなって快適です。

6畳用のエアコンですが、熱交換器のフィンだけで洗浄スプレー1.5本使いました。
ドレンパンや、シロッコファンは歯ブラシやブラシと水で地道に掃除しました。
エアーフィルターも今回、台所洗剤を付け、歯ブラシでこすると泡が茶色くなってきたので、掃除機をかけるだけの掃除だけではなく、たまには水洗いも必要だと思いました。


とりあえずこのような分解掃除をやるときは、あまり暑くない日、夏が来る前にやっておいた方がいいです。
掃除中はエアコン使えないし、天井付近なんで頭が熱くてつらいです。

ヘッドライト球が切れました

ベンリィCD125Tのヘッドライトが切れました。

切れたのは、ロービーム側です。キーONで常時点灯だからローが切れるのが早いですね。
寿命はおよそ1万100キロ付近でしょうか。


IMG_6887.jpg
初期装備品はスタンレー製の12V 35/36.5Wです。
電球の形式はPH8
ハロゲン球です。

IMG_6886.jpg

IMG_6883.jpg
右側のニョキッと生えている方がロー側でした。

IMG_6885.jpg
ガラスも黒く煤けています。

走行中はハイビームに切り替えて点灯していましたが、対向車からは眩しいので、ヘッドライトケースごと下向きに動かしてしのいでいました。

とりあえず、モノタロウでM&H社の2輪車用高効率ハイパーハロゲン PH8を注文しましたが、

しばらく前に中古で、○○Dを買っていましたので、今はそれを付けています。

(○○Dはなんでしょう?LED?HID?)

ネット情報ではPH8をやめて、ヘッドライトごと交換してH4球を使って明るくしている方もいるようですね。
どうせなら、マルチリフレクターにしてH4を使いたいですが、ヘッドライトの大きさや配線もケースに収めないといけなく、
どの車種用のが合うのか情報収集をやっていないので、今回はパス。

三春藩カブ主総会へ

2015年5月24日日曜日

ブログの更新が滞ってしまいました。

思い出しながら、簡単に書いていきます。


福島県の田村郡三春町でホンダ カブのカブ主総会が開催されるということで、

カブ系エンジン搭載のハンターカブCT110で参加してきました。

ベンリィを増車してからというもの、あまりにベンリィが快適すぎて、出番のないCT110ですが、カブミーティングなのでカブで行きます。


道中、ガソリンの残量が少なくなりガソリンスタンドも見つからず、50キロ巡航の低燃費走行や、道に迷いなぜか須賀川カブミーティング会場に着くなどで、会場には30分遅れて到着。


IMG_6824.jpg
カブ主総会だけあって、カブだらけ。


IMG_6822.jpg
朝晩は寒いですが、会場は暑かったです。



個人的なアイデア賞
IMG_6825.jpg
黄色いクロスカブですが

IMG_6826.jpg
釣り具メーカーダイワのバッカンを利用してサイドバッグとしていました。

ちょうど車体と同じ黄色でサイズもいい具合です。
バッカンなので防水もしっかりしていますし、ある程度柔軟性があるので、転倒やぶつけたりしても割れたりしないし。




総会の後半で抽選会が開かれました。

自分の番号がなかなか呼ばれず、あきらめモードでしたが・・・





DSC_8568.jpg
シンプソンのヘルメットが当たりました!!

正直ステージ前に出るのが恥ずかしかったです。

問題は、どうやって持って帰るかですが、さすがカブ。
荷台に箱付けてますし、ゴムロープ持ってきていたので、何とか荷物とお土産とともに詰め込みました。


主催者の皆様ありがとうございました。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR