入社から1年

ちょっと遅くなりましたが、入社してから1年がたちました。
入社当時は何も仕事に関する知識がなかったものの、1年がたつと流れなんかが分かってきますね。

人から言われた仕事だけではなく、自分からやるべきことを見つけて、やっていかないとね。

新入社員も自分たちの同期の倍以上入ってきましたし。

夏と冬のボーナスも気持ち程度入り、今春基本給のアップもありました。

そのおかげで、昨秋、自分で稼いだお金でベンリィを買いましたし。

この1年はこれまでの人生の中でも、いろんな経験を積んだ1年だったと思います。

さて、これからの1年は入社当時の気持ちや学んできたことを忘れず、頑張っていきます。

点火プラグの交換

2015年4月12日日曜日

テリオスキッドを中古で購入してから1度も交換していなかった点火プラグを交換しました。
およそ6万キロで購入したので、現在10万キロ。
4万キロは交換していません。


NGKのイリジウムプラグにしました。
品番 BKR6EIX


IMG_6708.jpg
3気筒エンジンなので3本必要です。

IMG_6710.jpg
新品

IMG_6711.jpg
私のテリオスキッドは、インタークーラー無しのターボエンジンなのでエンジン上部にインタークーラーは付いていません。

ダイレクトイグニッションコイルの交換で慣れましたが、黒いカバーを外します。

イグニッションコイルのコネクターを外し、ボルトを外します。

IMG_6712.jpg
イグニッションコイルを抜きますが、パッキン?ガスケット?が悪くなっており、プラグホールにオイルが入ってしまっています。

とりあえずオイルをふき取りました。

プラグレンチを使い古プラグを外します。

IMG_6742.jpg
外したプラグです。

デンソーの K20TNR-S9

という純正採用の通常のプラグです。

ちなみにNGKの通常プラグの品番はBKUR6EK-9です。


新プラグをねじ山を潰さないように入れ、あとは元通りに戻します。

~交換後の感想~
・アイドリング時の振動が低下した、気がする。
・発進時アクセルをそれほど踏まなくても、半クラッチの時ガタガタせず発進できる、気がする。

そのほか、燃費とかはまだわかりません。

イリジウムプラグに交換したので、長持ちするかなと願っています。

タイヤ交換しました


2015年4月6日月曜日

前オーナーが新車で購入してから1回も変えていないタイヤを交換に出しました。

タイヤ製造年が2000年だったので15年無交換です。まだ、タイヤ溝はあるももの、ひび割れでカサカサでグリップ力が低く、コーナリングやブレーキング時に不安でした。(実際橋げたやマンホールの金属部では横滑りしていましたし、急ブレーキ時はタイヤロックしていました)

学生だった時であれば、お金はないが、時間はあったので自分で交換していたはずですが、今は貴重な休みをタイヤ交換で潰すのももったいないので、バイク屋さんに交換をお願いしました。

交換前


後輪 ブリヂストンの「RS10」という銘柄です


IMG_6676.jpg
前輪 ブリヂストンの「L301」

前輪・後輪共にサイズは3.00-17です。


交換後

IMG_6703.jpg
後輪 IRCイノウエの「NR21」

IMG_6704.jpg
前輪 IRCイノウエ「NF8」

個人的に、イノウエタイヤの後輪のNR21のタイヤパターンが気に入ってます。
しかし、前輪はブリヂストン・イノウエ両社共に縦溝のパターンでいかにもビジネスタイヤ感が漂っていて残念。
(ベンリィはビジネス車ですけどね)

希望としてはもっとスポーツパターン的な感じのがあればいいのですが。

料金は前後輪とも6800円で計13,600円 古タイヤ処分費が200円×2=400円

工賃で計2万円でした。

うん?自分で頑張って交換すればよかったかも。

ばか安い軽自動車のタイヤが買えるくらいの値段じゃないか。

しかしながら、バイク屋さんから帰るちょっとした距離での交差点のカーブでも不安なくバンクさせることができ、感心しました。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR