

ワイパー交換とダイレクトイグニッションコイル交換

2015年3月22日日曜日

裂けたワイパーゴムをアロンアルファでくっつけて使い続けていましたが、
いよいよ交換することにしました。

DSC_8545.jpg
モノタロウのグラファイトワイパーブレードです。左3本が古いもの、右半分が新品です
運転席側50センチ
助手席側・リヤワイパー35センチ
(年式で長さは異なるかもしれません)

ブレードの塗装が剥げていたので、この際、ブレードごと交換しました。

新品ワイパーゴムはゴムの粉末などが付いているので、水拭きで落としました。





そして、12月にエンジンの不調をもたらした、ダイレクトイグニッションコイルが、今度は、3気筒のうち真中の部分が寿命を迎えました。
前回は一番奥(縦置きエンジンなので)今回は真ん中と、やはり、熱の放熱が悪そうなところからダメになってきました。

しかし今回のコイルはたちが悪く、アイドリング状態だと生きていて、エンジンは普通に回転しているものの、アクセルを踏み込むとコイルがダメになるようで、エンジンの回転がぎくしゃくします。

前回、社外品の3個セットの物を購入しているので、それの2本目を使いました。

交換時の走行距離 10,0200キロ。

10万キロを超えた途端、壊れてきますね。

さて、次はどこが壊れるのか。

祝 10万キロ!

2015年3月21日土曜日

テリオスキッドの走行距離が、ついに10万キロに到達しました。

ひと月前はベンリィが1万キロに到達しましたし、ちょうどキリのいい数字ラッシュが続いています。

そして、このテリオスキッド、製造日から17年目です。長く乗ったな~

DSC_8542.jpg
9,9999キロ

DSC_8544.jpg
10,0000キロ

10万キロってことはタイミングベルトの交換ですね。

今年の12月に車検だし、ユーザー車検にしようか、業者に出そうか、どうしよっか?

祝 1万キロ!

2015年2月21日土曜日

ベンリィCD125Tの走行距離が一万キロに到達しました。


9999.9キロ


IMG_6643.jpg
10000.0キロ

エアーフィルター交換

ずいぶんと前の事ですが、ベンリィCD125Tのエアーフィルターのスポンジを交換しました。
交換日2014年11月9日
走行距離 おそらく9000キロ付近

交換方法

IMG_6447.jpg
左サイドカバーを取ります。
ナットを2つ外します。


IMG_6448.jpg
フィルターの登場。

IMG_6449.jpg
フィルター押さえの金具を手前に引っこ抜きます。


IMG_6450.jpg
雨どいの受けみたいな形をしていました。


IMG_6451.jpg
で、エアークリーナー本体を手前にスライドして引っこ抜く感じで外します。


IMG_6455.jpg
新品の純正フィルターです。オイルの湿式でオイル添加済みです。600円か800円くらいだったかな。


IMG_6456.jpg
新旧の比較。古い方は触るとボロボロ崩れて跡形もなくなります。


IMG_6454.jpg
本体の方は、金網のメッシュになっていました。

IMG_6457.jpg
新フィルタースポンジを隙間ができないように取り付けます。


IMG_6459.jpg
元の通りに組み付け、完成です。

プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
