お正月飾り

2014年12月30日火曜日

お正月を飾ろう

ということで、昨年よりグレードアップした飾りを車に付けました。

去年は100円の飾りでしたが、今回はコメリで516円のものです。

本来、吸盤が付いているので、車内に取り付けるようですが、かまわずフロントグリルに針金でつけました。




雨や雪でふやけてしまわないようにパッケージの袋を利用してガードしています。

IMG_6584--.jpg
袋じゃまだな。

昨年は100円のものでしたが無事故無違反で年を越せそうです。(車はいろいろ壊れてきているが)

私の車以外にどれくらいお正月飾りを付けた車に遭遇できるか、楽しみです。


~追記~
後日、やっぱり袋じゃまで、結露してアピール度が下がったので取りました。

そして、すれ違う車や駐車場に止まっている車で飾っている車を探したところ、

私みたいなゴテゴテ装飾タイプが1台
稲わらを編んだだけのシンプルタイプが4台ほどでした。

稲わらタイプは雪で濡れても壊れにくそうです。
ゴテゴテ装飾タイプは濡れると紙で出来ている部分はボロボロになります。

ダイレクトイグニッションコイルの交換

2014年12月6日土曜日

雪の降る朝の通勤途中、交差点を曲がり加速中に違和感が。

エンジンのパワーが急に無くなって2速で加速しているのに、まるで、4速ギアで加速しようとしているような感じ。

仕事終わり、ゆっくり確認してみると、エンジンの振動が増し、シートに座っても体にブルブルと振動を感じます。
エンジン音もバラバラと雑な音。

明らかにおかしい。

ネットで情報収集開始。

そして、点火プラグに繋がっているダイレクトイグニッションコイルがぼっ壊れて、プラグに電気が流れず1気筒が死んでいる症状ではないかと。
つまり、本来3気筒エンジンなのに2気筒になっており、660ccではなく440ccエンジンかと。



うちのテリオスキッドはインタークーラー無しなので、エンジン上部の黒いカバーを外します。

IMG_6523.jpg
ボルト4本で止まっています。


IMG_6524.jpg
イグニッションコイルはボルト1本で固定され、白いコネクターと繋がっています。

3気筒エンジンなので全部で3本あります。

コイルの見た目での故障の判断はできなさそうなので、コネクターを1つずつ外してみて、エンジンに変化があれば、その外したコネクターのコイルは生きている証拠。(コネクターを外すと電気が流れず、プラグに点火できず、エンジン回転数の減少などの症状が出ます)
逆に、コネクターを外してエンジンに変化がなければ、その部分はコイルやプラグに異常があるということです。



IMG_6525.jpg
この、イグニッションコイルの下に点火プラグがあります。

IMG_6526.jpg
写真は一番手前(車両最前部)のコイルですが、オイルまみれでした。

プラグからオイルが回ってきているの?

バイク(カブやベンリィ)ではありえない症状なのですが、こういうものなのか?

IMG_6540.jpg
デンソーのダイハツ純正品で品番は90048-52126か099700-0251

調べた結果、一番奥のコイルがダメになっていました。
ネット情報によると、テリオスキッドのエンジンは縦置きなので、奥の方が冷却が悪く、熱の影響で痛みが早いそうです。


IMG_6532.jpg
点火プラグです。
デンソーのK20TNR-S9 が付いていました。

余裕があれば、そのうち、イリジウムプラグに交換したいですね。

IMG_6534.jpg
イグニッションコイルは純正だと1個8~9000円するそうなので、ここはアマゾンで社外品を購入。

3個で7500円でした。

ダイハツの軽のイグニッションコイルは互換性が多くあり、ミラ、アトレー、タント、ムーヴなんかのもので品番が90048-52126で3ピンタイプであればテリオスキッドにも適合すると思います。

IMG_6536.jpg
コネクターの電極数は3本です


IMG_6537.jpg
新品社外品に付け替えて、修理完了。

試運転もしましたが、とてもスムーズに力強く加速するようになりました。(といっても普通に戻っただけですが)


さて、 今回の修理で2気筒になった割にはやたらエンジン音がやかましいなと思ったら、マフラーに穴が開いているのを発見。

いやー、立て続けにぼっ壊れてきたな。

ホンダ ベンリィCD125T

高校生の時、バイクに興味を持ちはじめて各車種いろいろ調べていくうちに、当時まだ生産されていたホンダベンリィCD50みたいなレトロな姿のクラシックなバイクがほしいなぁと思い、情報収集していくと125ccクラスのベンリィCD125Tが見つかりました。

しかも古くから(60年代位?)生産されほとんど姿形を変えておらず、まさに自分の求めている姿のバイクでした。(ジャンル的にはビジネスバイクだけど・・・)

それでいて、2003年頃まで生産されていたという歴史あるバイクです。
なおかつ、125クラスなのにエンジンは2気筒、ギアは5速まであり、機械的にも好みです。

いつかは手に入れようと高校生ながら思っていました。

時は経ち、大学3年生の夏、ハンターカブでプラプラ走っていると、自転車屋なんだかどうだかわからない自転車屋(自転車よりもバイクの数の方が多いレアなバイクもちらほら)の店内にこいつは止まっていました。しかも最終型が。
店のおっちゃんに声をかけ話をすると(かなりお話好きの人でした)前オーナーは高齢のため家族の反対で乗るのを止めたそうです。1回倒れてクラッチレバーが曲がっているが、部品はもうある。こんなバイクでもバイヤーが買い付けに来たりする。値段は23万円。

貧乏学生にはとても買える値段ではありません。

また時が経ち、社会人1年生の8月。
毎月、給料が入ってくるようになり、このバイクのため貯金をしてやっとお金がたまりました。

2014年8月26日火曜日 契約
久しぶりにあの自転車屋へ
まだありました。
おっちゃんとまた長話。そして購入の契約。
人生初の高い買い物です。
ずーっと置きっぱなしでしたが、バッテリー交換等、乗れるように整備付き。

2014年9月13日土曜日 納車
軽トラに積まれてやってきました。
平成13年式(2001年)で形式はBC-JA03型の最終型で間違いないようです。
この時点で13年落ち、走行距離は7829km

ナンバーを取得していないので数日はお預けです。

その後、十日町市のご当地ナンバープレートを貰い、自賠責等に入りました。



そんな月日を経てやってきた新入りベンリィCD125Tの紹介です。(納車日からだいぶ日数が経ってしまいました)

撮影日は11月です。


IMG_6470.jpg

IMG_6471--.jpg

IMG_6478--.jpg

IMG_6475.jpg

IMG_6474.jpg

IMG_6479.jpg
右側操作部
上からエンジンキルスイッチ、セルスターターボタン
この2つの間にヘッドライトスイッチがあると思われる膨らみがありますが、この年式はスイッチなしで、常時点灯です。

IMG_6480.jpg
左側操作部
上からウインカースイッチ、ホーンボタン、前照灯のハイ/ロー切り替えスイッチ
CT110と同じ操作部です。

IMG_6481.jpg
スピードメーター、チョークレバー、鍵
メーターにはOD(5速)の表示とランプ付き
初のトリップメーター付き。ガソリンメーターがないので、とても便利です。
メーターボックス左のツマミを回して0にできます。

90年代の車両にはサイドスタンド警告灯がありますが最終型には装備なし。

IMG_6484.jpg
ガソリンタンクのホンダウイングマーク

IMG_6486.jpg
リアサスペンション
5段階調整機能付き
高年式の車両はメッキカバーでフルカバーされています。

IMG_6487.jpg
後輪、ドラムブレーキ
チェーンアジャスターがカブと異なりボルトで調製します。

IMG_6488.jpg
2人乗車用のステップ
カブと異なり、スイングアーム別体式

IMG_6489.jpg
エンジン右側
キックスターターペダル、ブレーキペダル
クランクケースカバーがどういうわけか60年代のものと同じようです。

IMG_6490.jpg
キャブレター右側
2気筒エンジンですが、1キャブレターです。
そして、配線が2本あるのだがこれはキャブヒーターの配線なのかな?

IMG_6492.jpg
エンジン下部
最終型は左右2本出しマフラーが、実はエンジン下部でマフラー左右がつながっています。

IMG_6494.jpg
エンジン前部
レッグシールド取付け部
スパナがあればレッグシールドは取り外し可能です。

IMG_6495.jpg
マフラー上部には排ガス浄化装置?が付いています。

IMG_6496.jpg
ヘッドライト、ウインカー

IMG_6498.jpg
HONDAエンブレムとシングルホーン

IMG_6499.jpg
ハンドルロックは別体式です。

IMG_6502.jpg
エンジン左側

IMG_6503.jpg
ギアチェンジペダル
カブと違って完全ロータリー式の5速です。

IMG_6504.jpg
キャブレター左側
チョーク全開時

IMG_6505.jpg
チョーク全閉時

プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR