エアーフィルターの交換

2014年9月9日火曜日

CT110のエアーフィルターを純正の湿式フィルターに交換しました。



初めからオイルが添加されています。

IMG_6231.jpg
エアークリーナーはこの中に入っています。

IMG_6233.jpg
蝶ネジと+ネジ×2本を外します。

IMG_6234.jpg
空気取り入れ口の部品を外します。

IMG_6244.jpg
ここの、長いボルトを外します

IMG_6245.jpg
外すとこのように分割できます。固着していることがあるので注意。

IMG_6246.jpg
これが今まで装着してあった、業務用の換気扇等に使うフィルターです。
フィルターを巻き、針金で固定していました。

IMG_6248.jpg
フィルターの中身部分は金属メッシュみたいな、金網の網戸みたいな材質です。

IMG_6249.jpg
一番内側は、パンチング加工の穴だらけです。

IMG_6250.jpg
交換用フィルターを取り付けます。思ったよりもキツイので手はオイルまみれです。スポンジフィルターを千切らないよう気を付けた。

IMG_6251.jpg
両脇も隙間が生じないよう詰め込みます。

IMG_6252.jpg
あとは、元に戻します。

湿式のスポンジフィルターなので、汚れたら洗って繰り返し使えるみたいですが、正直、フィルターがキツキツなので、外す過程でスポンジがボロボロになりそうです。
スポンサーサイト

CT110 マフラー修理

2014年8月31日日曜日~9月3日水曜日

特徴あるCT110のマフラーですが、マフラーガードのバンド部分が錆びやすく、穴が開くことがどの車両でもおこるようです。

今回は、前回の補修からだいぶ長持ちしたものの、耐熱シールが痩せて隙間ができ、排気漏れしてきたため、再び同じ方法で補修します


ここの部分が修理箇所です。

エンジンとマフラーの固定ナット、サイドカバー上部、サスペンション付け根にあるナットを外します。
マフラーガードのネジ等を外します。

IMG_6214.jpg
黒い部分は排気漏れによって出てきた煤のようです。

IMG_6215.jpg
補修箇所内部は煤で真っ黒でした。

IMG_6216.jpg
で、ワイヤーブラシで古くなったシール材、煤、錆びを落とします。

IMG_6217.jpg
写真の、ホルツ耐熱シール材を使います。

修理の簡単な、マフラーパテも使ったことがありますが、マフラーパテでの修理だと、マフラー自体の振動、マフラーガードのバンドの振動によって、パテがぽろぽろ崩れたり、痩せたり割れたりで長持ちしなかったです。

IMG_6218.jpg
シール材を塗ります。アルミ板を巻くので穴は塞がなくてもいいです。(粘度が柔らかく、このぐらいの大きさの穴だと、マフラー内部に入り込み通路を塞ぐおそれがあったため)
耐熱シール材はパテよりも柔らかく、マフラー同士のパッキンやガスケットのように接着して使うようです。

IMG_6219.jpg
アルミ板を丁度良い大きさに切って1.5周分巻きつけます。アルミ板の重なり合うところにもシール材を塗ります。
アルミ板の厚さは0.5ミリです。この厚さならDIY用のゴツイはさみで切れるし、マフラーに合わせて曲げることも可能です。

IMG_6220.jpg
乾く前に水道ホース用のバンドで締め付けます。

IMG_6221.jpg
水道バンドは、マフラーガードと干渉しない向きで締めます。

IMG_6226.jpg
1日自然乾燥後

IMG_6227.jpg
耐熱塗料で塗装しました。

IMG_6229.jpg
耐熱塗料は種類によって、熱で焼き付けタイプもあるみたいです。
マフラーバンド部分の純正の石綿?は錆びの原因でよろしくないので、
マフラー補修売り場にあるアルミメッシュシートを使って隙間を埋めバンドを固定します。

一晩乾燥させたものの、試運転に出かけたら、内部はまだ乾燥しておらず、シール材がアルミ板の隙間から出てきて飛び散りました。
説明書きにある通りアイドリングで乾燥させるのが良いです。

こんな感じの修理であと2・3年はもつろっか?

ウインカーの修理

2014年 8月31日日曜日

CT110のリアウインカーを支えるゴムが朽ちてきてだらしなく垂れ下がってきていたので修理しました。

左右ともゴムでウインカーレンズ部分を支える形ですが、私の場合マフラー側の方が振動が大きいのか、早くダメになります。




IMG_6212.jpg

修理は簡単に、接着剤でゴムの亀裂部分を接着し、乾燥後、黒のビニールテープを巻きつけて補強しました。

以上で、修理は完了です。

この、ゴムの部分だけ、パーツで販売しているんだろっか?
値段が安かったら、交換しようかな。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR