エアコンガスチャージ

2014年6月29日日曜日

テリオスキッドのエアコンの冷房が全然聞かないのでガスチャージ(補充)(自己流)しました。
中古車なのでエアコンガスパイプのシールがダメになっているようです。

前に、車屋さんでチャージしてもらってから2、3年ほどたちました。
その時に、漏れているところがわかるように蛍光剤も入れてもらいました。

今回は、自分で補充してみました。
使った道具類
IMG_6051.jpg
一番上・アストロプロダクツのガスチャージホース 2000円ほど
左側の缶・モノタロウで購入 エアコンプロテクター(エアコンガスパイプの漏れ止材)508円
真ん中の缶・モノタロウ購入 オイル入りガス缶586円
左側の缶・モノタロウ購入 カーエアコン用冷媒ガスHFC-134a298円

(真ん中のオイル入りガス缶は使いませんでした)


現状

家庭用温度計でエアコン吹き出し口の温度を測ってみると35度、ほぼ送風。むしろ、エンジンの熱で温風です。


IMG_6048.jpg
A/Cを作動させ、内気循環にし、最大冷房にして風量は全開にします。
ラジエター付近にあるエアコンガスの窓を見ると全部が気泡というか空気です。

IMG_6052.jpg
ガスチャージ場所はウインドウォッシャー付近にあります。

IMG_6053.jpg
左側の「L」と書いてある低圧側のキャップを外します。

チャージホースのねじを回し、針を引っ込めます。
エアコンガス漏れ止材とチャージホースをつなぎます。
低圧側の接続部とチャージホースの接続部を繋ぎます。
ホースの接続部には外れないためのロックが付いています。

で、ロックを解除しながら接続部につなげるのですが、結構ビビります。





IMG_6054.jpg

前に入れてもらった蛍光剤がすごい勢いで隙間から漏れてきました。
いくら冷房が効かず、ガス量が少ないからと言っても、ガス圧はしっかりあるようです。

コツは、素早く差し込み、すぐにロックすることです。
飛び散り防止に雑巾なんかも必要です。

ロックしたら、メーターは黄色の注意ゾーンまで行きました。
IMG_6055.jpg

その後、ガス缶を少し緩め、チャージホース内の空気を抜きます。

(アストロプロダクツ等の動画では、エンジン始動、エアコンを動かして、空気抜きしていますが、エンジン音で空気の抜ける音が聞こえないので、空気抜き後、エンジン始動しました。)


IMG_6056.jpg
エアコンを冷房最大にします。

IMG_6057.jpg
すると、メーターは緑のLOWを指しました。

チャージパイプのネジを右に回して針を刺し、漏れ止材に穴を開けたら、ネジを左に回し少し針を引っ込めるとガスのチャージが始まります。
ガス缶を振って全部を注入します。

IMG_6058.jpg
するとメーターは少し上昇しました。

次に冷媒ガスを注入します。エアコンとエンジンを止め、
とりあえず、チャージホースのネジを全開に閉めます。
車体の「L」低圧の接続とチャージパイプを外します。

漏れ止材のガス缶とチャージホースを外して、ネジを回し、針を引っ込めます。
冷媒ガス缶を繋ぎます。

先ほどと同じように繋ぎ注入します。
IMG_6061.jpg
冷媒ガス缶1つでメーターは水色のFULLまできました。とりあえずは1缶で注入は終わりにしました。

IMG_6062.jpg
エアコン起動後の窓です。
写真じゃわかりませんが、細かい気泡が流れています。

IMG_6064.jpg
エアコン吹き出し口の温度を測ってみると12度まで下がってました。
こんだけ冷たい空気が出れば大丈夫でしょう。

これでこの夏は乗り切れます。乗り切ります。

あとは、どれだけ漏れ止材が効き目を発揮して、エアコンガスが持つか、気になるところです。



プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR