

ヘッドライト球交換

純正ハロゲン球からミラリード社製エクセレントイエロー球に替えてみました。

バルブ型式はH4でイエローバルブです。


価格は980円だったかな?

IMG_5584.jpg
バルブの太さは標準のハロゲンバルブと変わりはないようです。内部のハロゲンガス量は変わらないと思います。
なお、写真では黄色く写ってますが、キイロ一色のバルブではなく、角度によって青色もあります。レインボーゴールドみたいな?感じです。

IMG_5585.jpg
蛍光灯にかざしてみました。
イエローバルブのようですが、実際に照射してみるとそこまでのイエローは望めません。

交換手順

IMG_5589.jpg
運転席側のヘッドライト裏です。
青、赤、赤黄のコードがヘッドライトの配線です。

IMG_5590.jpg
この配線のコネクターを取ります。硬い場合がありますが、コードを持って引っこ抜かないように。

IMG_5591.jpg
防水ゴムカバーを取ります。これも硬くはまっているので千切らないように気を付けます。

IMG_5592.jpg
バルブを固定している針金のような金具がツメにかかっているので、少し押し込みながらずらし金具をフリーにします。

IMG_5593.jpg
金具を外しました。なお、片方はネジで止まっているのでこのままバルブを外します。

IMG_5594.jpg
バルブを慎重に外します。


IMG_5598.jpg
助手席側も同じ手順で交換できます。
ただ、助手席側はエアークリーナーのパイプや、ラジエターサブタンクがあって作業スペースが狭いです。


IMG_5595.jpg
エクセレントイエローバルブ取り付け後のリフレクターへの映り込みの様子。
黄色の他に青色も写り込んでいます。

IMG_5596.jpg
別角度から。

IMG_5578.jpg
標準ハロゲンバルブ(下向き・ロー)

IMG_5579.jpg
標準ハロゲンバルブ(上向き・ハイ)

IMG_5599.jpg
エクセレントイエロー(下向き・ロー)

IMG_5601.jpg
エクセレントイエロー(上向き・ハイ)

撮影日時が違うので、周りの雪の量が異なって光の広がり方に差が出ていたりするものの、カメラの設定はマニュアルで固定して撮りました。
ただ、ちょっと標準バルブのローが暗いのと、色もおかしいような気がします。


照射してみて手前側より奥の方が黄色味を増しているのがわかるでしょうか。

蛍光灯にバルブをかざしてみるとイエローバルブですが、実際の色合いは、写真のように少し黄色くなった程度です。

ナンバープレート表示灯の電球交換

後ろのナンバープレートの照明が点かなくなっていたので、点検しました。


照明本体。
ナンバープレートの上側に1つついています。

IMG_5491.jpg
マイナスドライバーなんかで隙間を広げて分解します。
左から、電球受けソケット、電球(12V10W)、透明カバー、カバー

IMG_5493.jpg
電球のフィラメントが切れていました。


替えの電球はホームセンタームサシで、1つづつ小袋に入っているばら売りのものを買いました。
12V10W(108円)、12V5W(108円)いずれもスタンレー社製
試しに以上の2つを買ってみました。

IMG_5559.jpg
こちらが12V10Wです。

IMG_5560.jpg
こっちが12V5Wです。

ほとんど明るさに違いがなかったので、省電力化のため12V5Wの電球にしました。

バックランプ(後退灯)増設

テリオスキッドに乗り始めてからバックランプ(後退灯)が運転席側に1つしかついていないので助手席側が暗くて不便でした。

そこで、ミラリード社製のスーパーホワイトバックランプを取り付けてみました。

一番簡単なのは、純正後退灯の配線にプラスマイナスともに割り込ませれば簡単ですが、それでは純正後退灯が点けばこの後付けバックランプも一緒に点くということで、昼間なんかは2つも点灯させなくてもいいような気がしたのと、付属の部品にスイッチが入っているので活用しようと思い、運転席まで配線し、スイッチでオンオフさせようと思います。


パッケージ

IMG_3213.jpg
付属物です。あと、説明書も入っています。

ランプのレンズは薄い青色の入った、ブルーレンズになっています。(個人的には無色透明レンズがよかった)

IMG_3216.jpg
電球はH3の55Wです。


イメージとしては、

純正後退灯からプラス電源を取る→運転席までコードを引っ張る→スイッチ→ランプ本体までコードを張る→ランプ本体のプラス線→電球→アース

という流れです。

作業開始。
IMG_5442.jpg
後部の内装を外していきます。

IMG_5443.jpg
このタイプの固定クリップは、

IMG_5444.jpg
真ん中の部分をドライバーなどで少し押し込みます。

押し込んだら、クリップを引っこ抜きます

IMG_5446.jpg
タイヤ上の内装も外します。

IMG_5447.jpg
後部座席の足元の内装の黒いクリップはマイナスドライバーなんかでこじって引っこ抜きます。

IMG_5448.jpg
カーペットも捲り上げておきます。

IMG_5450.jpg
後部座席シートベルトの根元のゴムキャップを取り、ボルトを外します。結構硬いので注意。

IMG_5452.jpg
後部座席の背もたれの固定ボルトを外します。

IMG_5453.jpg
背もたれを動かして内装を外します。

IMG_5454.jpg
この部分のゴムカバーからボディの外へとつながっています。

IMG_5455.jpg
後退灯とナンバープレート照明の配線です。

ちなみに後ろバンパーも外して作業します。
外し方は以前の記事で書いたのでここでは割愛します。

IMG_5456.jpg
たぶん緑・白が後退灯のプラス線で、白・黒がマイナスの線だと思います。

IMG_5510.jpg
室内側の緑・白の線から、プラス電源を取りました。
この後の線は運転席スイッチまで配線します。
(後退灯プラス電源→運転席スイッチ)


IMG_5462.jpg
運転席へ向かって配線していきます。画像赤いコード。

IMG_5464.jpg
外した内装とカーペットの間に線を通していきます。

IMG_5463.jpg
運転席へ

IMG_5465.jpg
アクセルペダル脇の内装も外します。

IMG_5466.jpg
カーペットもかるく退かします。

運転席まで配線が来たら、平型端子でスイッチと繋ぎます。

ここからは(スイッチ→後退灯のプラス線)の流れです。

付属のコードが足りなくなったら別途購入します。



IMG_5477.jpg
後部座席のシートベルト付近に丁度良いアースポイントがあったのでここにしました。
ここからは(アース→ランプのマイナス端子)

IMG_5479.jpg
ランプの位置決めをします。
場所はナンバープレートの左上にしました。
ここなら、助手席側にも光が届くし、悪路などでランプを障害物に引っ掛けることもないでしょう。

IMG_5480.jpg
場所を決めたらキリで穴を開けます。

IMG_5482.jpg
付属のネジは2つありますが、ステーの真ん中1つだけにしました。
こうすれば、左右の角度調節が可能です。

IMG_5483.jpg
上下の角度を決め、固定します。

IMG_5512-=~
完成図。

IMG_5511.jpg
点灯時。

スイッチを付けたことで、オンで(点灯)オフで(消灯)できます。

もちろん純正後退灯から電源を取ったので、ギヤがリバースで純正後退灯点灯時、オンで点灯、オフで消灯です。

リバースギヤ以外の時はオンオフ関係なく消灯です。

後日、夜間の点灯の様子を追加したいと思います。


追記

夜間の点灯の様子を撮ってきました。

IMG_5567.jpg
これは、純正の後退灯です。
真下が明るくむらなく広がっていますね。


IMG_5568.jpg
こちらが、純正後退灯+追加後退灯。
追加の後退灯は明るいですが、配光が集中している部分があります。


真後ろから

IMG_5569.jpg
純正のみ
綺麗に光が拡散していますが、助手席側はいまいち光が届いておらず暗いです。


IMG_5570.jpg
純正+追加後退灯
助手席側に光が来るよう角度を調整しています。


運転席から助手席側のサイドミラーを見た様子
IMG_5572.jpg
純正のみ


IMG_5573.jpg
純正+追加後退灯
だいぶ後ろが明るくなったのがわかります。


同じく、運転席から運転席側のサイドミラーを見た様子

IMG_5577.jpg
純正のみ



IMG_5576.jpg
純正+追加後退灯

路面に雪が少し積もっているので光の拡散具合がきれいに映り、比較しやすかったかと思います。

お正月飾りを飾る!!

2013年1月2日木曜日

新年が始まって2日目ですなぁ~

お正月気分盛りだくさんで過ごしています。おせち料理やお雑煮、ぜんざい、きな粉餅、あれ、餅ばっか食ってんだねっか

とりあえず、家の玄関にはお正月飾りを飾っていますが、車にもくっつけてみました。

付けるにあたって家族からは「ダサッ」「そんなの昔からオヤジしか付けてねぇ」と言われましたが・・・

「気・に・し・な・い」です。もはやネタです。

先月、追突事故があったので「交通安全」の標語がいい役目になってくれそうです。


取り付けは、フロントグリルに、針金で固定しただけです。


IMG_5469--.jpg
正面から見るとこんな感じになります。

あれ、何か思ったより小っさいぞ。


近くのマーケットシティに出かけてみたけど、すれ違う車、駐車場を見まわしてみて、車にお正月飾り付けている車は1台しかいませんでした。

この記事を見たみなさん、来年はお正月飾り付けてみませんか?

きっと、「かっこよく」ではなく、「ダサッ」(ネタ)になります。

新潟で、お正月飾りを付けたテリオスキッドに出会ったら、それはたぶん私です。
今年もよろしく!!

2014年お正月~

2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します



2014年は大学の卒業、そして、就職して社会人になります

今年は、ブログの更新を1か月以上空けることなくやっていけたらと思います

プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
