魚沼スカイライン

2013年10月31日木曜日

紅葉を見に魚沼スカイラインへ

その他、
・なんちゃって北海道(中魚沼広域農道のストレート)
・十日町星峠の棚田

国道253の魚沼スカイライン入口へ
IMG_5120.jpg
「わしはこんなとこ来とうはなかった」って、えええっ!!!

いやいーや、わざわざ自らここに来た私はどうなるの?
そんなひどい道なのか?

なんかワクワク!



*「わしはこんなとこ来とうはなかった」とはNHK大河ドラマ「天地人」での一コマです。


いざ!レッツゴー!



IMG_5122.jpg
上り坂~
路面が滑り止めタイプ?になっています。
これは、佐渡のドンデン山や大佐渡スカイラインでもありました


IMG_5124.jpg
IMG_5126.jpg
十日町展望台より

曇っていて景色はよくないです。



IMG_5130.jpg
IMG_5129.jpg
魚沼展望台
こちらも天候のせいで眺望がよくない。



IMG_5133.jpg
展望台は4か所あるようです。2か所飛ばしちゃった。






ひたすらまっすぐの道

北海道!
IMG_5137.jpg




ではなく、新潟です。

横に田んぼが広がっているところが新潟らしい。





棚田コーナー!

(新潟らしさ満載ですな)


IMG_5139.jpg
IMG_5141-.jpg
たまたま通りがかった、松之山の棚田



星峠の棚田です。
IMG_5143.jpg
IMG_5145.jpg
稲刈り後なのに水が張ってありました。

IMG_5144.jpg
観光スポットのようになっているようです。

IMG_5147.jpg

奥只見 樹海ライン

2013年10月29日火曜日

奥只見へ紅葉を見に出かけてきました。

奥只見シルバーラインを通らず、国道352の樹海ラインを通りました。

紅葉の時期もあって、車も走っていますが道は狭く、上り下り、カーブも多々あるので、バイクの方が速く走れました。特に急いでいるわけでもないが、前を行く車は道を譲ってくれることが多かったです。

IMG_5090.jpg
銀山平定期船発着所の看板です。

IMG_5096-.jpg
新潟・福島県境です。
IMG_5098.jpg


福島県へ入り、もうかけの滝へ。
IMG_5102.jpg

IMG_5103.jpg


樹海ラインには道を横切る「洗い越し」がいくつもありました。
IMG_5107.jpg
油断して突っ込んだ結果、靴やズボンの裾が濡れてしまって冷たいので、以降はゆっくり越えました。

CT110の純正フロント泥よけはあまりいい仕事してくれませんなぁ

国道352は酷道ですわ。でもあえてそんな道を行く、それが楽しいんだ

IMG_5109-.jpg
紅葉はこんな具合です。なかなかいい紅葉の写真が撮れません。

IMG_5112.jpg
カーブ
IMG_5117.jpg
ヘアピンカーブ
奥の山(越後駒ヶ岳かな?)には雪がありますね

バイクでコーナーをスムーズに走るのは楽しいです。

錆び止め

テリオスキッドの下回りが錆びているので、錆び取りと防錆塗料を塗り車体の寿命を延ばします。

IMG_4971.jpg

使った防錆塗料はこれです。
IMG_4967.jpg
コールタールです。

錆び止め塗料はホームセンターに行けばいろんなものがありますが、一般的なスプレー式のシャシーブラックなんかだと何本も必要になり出費がかさむと思います。

ちなみにこのコールタールは刷毛塗りです。

初めに、下回りを水で洗い、砂や泥を落とします。

完全に乾くまで放置。


後部バンパーの取り外し
IMG_5046-.jpg
ナンバープレートのボルトを2本外します。

IMG_5047.jpg
バックドア下のボルトを5本外します。

IMG_5048.jpg
後輪の上のボディとバンパー端のねじを外します。(左右2か所)

IMG_5054.jpg
バンパーの泥よけ近くにあるボルトを外します(左右2か所)


以上のボルトを外しかるく揺さぶるとバンパーは外れますが、ナンバー灯と後退灯のコードがあるので切らないようにゆっくり外します。


IMG_5050.jpg
後退灯のネジを外します。

IMG_5051.jpg
コネクターを外します。

IMG_5056.jpg
ナンバー照明のコネクターも外します。


これでバンパーを取り外すことができます。
IMG_5057.jpg
グレーの部分は以前塗った亜鉛塗料です。

バンパーがないとちょっと改造したジムニーっぽいです。


IMG_5058.jpg

IMG_5059-.jpg

バンパー裏のフック部分
IMG_5060.jpg
錆びがひどいです。もう鉄が朽ちてます。

IMG_5061.jpg
錆びはディスクグラインダーで落とせるところは落としました。


塗りやすいように軽くジャッキアップします。
IMG_4968.jpg
車体の片側ずつでいいですが、作業中にジャッキが外れてしまわないようにしっかり固定し、万が一ジャッキが外れた場合に備えて、角材をジャッキアップポイント下に敷きます。


あとは、刷毛でコールタールを塗るだけです。皮膚についたら落ちにくいので手袋をして、汚れてもいい作業着、メガネも汚れてもいいもの、マスクなんかもして作業しました。


作業後
IMG_4973.jpg

IMG_4974.jpg
マフラーもシルバーの耐熱塗料を刷毛塗り、車体下はコールタールで真っ黒になりました。

これで車体の寿命は延びたかな。特に錆びの進行が止まってくれればいいのだが。

これから冬が来て、潮風や融雪剤の塩害からどれだけコールタールが守ってくれるのかと、塗ったコールタールの耐久性が気になるところです。

パリ、パリ、ぱりんこ パーン!

2013年10月9日

台風24号(温帯低気圧)による被害状況。

買い物のため、バイクを駐車したが店から出てくると、CTが右に倒れていました。

いつも駐車時はサイドスタンドを両側ともに出しているが、効果はなかったようです。

店の中にいる間に急に風が強くなっていました。強風で帰宅が大変。

DSC_0086.jpg
右ミラーがパリーン!

DSC_0087.jpg
エンジンガードの下部取り付け金具が左右とも破損。

しかし、このエンジンガードのおかげで、このほかの部分に被害はない模様。

それにしても右ミラーがないと不便ですね。

オンツァカレーミーティング

2013年10月6日日曜日

お隣の福島県の猪苗代湖畔のカフェマリーナ猪苗代で125cc以下の小型バイク限定のミーティングがあったので参加してきました。

新潟からは、阿賀野川沿いの49号線を通り、約3時間で到着できました。

事前エントリーしていなかったのですが、当日エントリー(1000円)しました。

IMG_4989.jpg

10時30分に到着しましたがすでに多くのバイクが集まっています。

受付後、あだたらカブの会fjtさんにお会いしました。
エントリーだけして当日欠席になってしまいすみませんでした。
やっぱりエンジンガードで私のCTだと気付いたようでした。


いろんなバイクが集まっていますが、カブ乗りなので写真もカブ系が多くなっています。

まずは、CT110(ハンターカブ)から

IMG_4991.jpg
マルチリフレクターのライト、Wホーン、マフラー、大型キャリアを装備。メッキはどれもピカピカ

IMG_5002.jpg
どちらもきれいです。買ったばかりかな

IMG_5027.jpg
ギヤチェンジがハンド式チェンジです。初めて見ましたよ

クロスカブ(CC110)
IMG_4998.jpg
オプションパーツ盛りだくさん。やっぱ赤色が似合っていると思うんだがな~

IMG_4995.jpg
黄色バージョン 黄色&黒でみつばちカラーか

スーパーカブ110 丸目
IMG_4997.jpg
フロントのカゴ脇にネギが刺さってます。
帰宅時、磐梯吾妻レークラインへの誘導ありがとうございました。
磐梯山にかかっていた雨雲に濡れることなく走ることができました。

IMG_5006-.jpg
あだたらカブの会会員のカブ110です。
エアークリーナーの話や、バイク装備について説明ありがとうございました。


スーパーカブ110プロ
IMG_5036.jpg
栃木県の茂木からのカブプロです。須賀川カブミーティングでもお会いしました。
あっ、後ろに私のCTが映っています
カブプロの方はちっさい風防と、ハンドルカバーを付けるという共通性を発見。


IMG_5032.jpg
同じ新潟市からの参加者です。意外に家が近い(隣の区)ということを知りました。自分でパーツの入手と、溶接などで改造していました。
スーパーカブ110系は電子制御FIで走りも、燃費も良いという話を聞きます。
このスーパーカブ110プロでも一番いい時で1リッターで79キロ走ったということを聞きました。



いきなりですが、

クイズコーナー!


このバイクと、
IMG_5018_20131008002005ed7.jpg

IMG_5019_2013100800200740a.jpg

このバイクの車名はなんでしょう?



ヒント
スズキ・ホンダの125ccビジネスバイクです。





答え

1枚目
スズキK125
IMG_4992.jpg

IMG_4993-.jpg
2ストローク単気筒エンジン
ですが、マフラーは2本出し。

このK125気になっていたバイクでしたが初めて目にすることができました。

2ストで独特の音がするかと思ったけど、普通に走る分には静かでした。


2枚目
ホンダベンリィCD125T
IMG_5009.jpg
4サイクル2気筒エンジン
こちらも2本出しマフラー
私の隣に来たのですが、少しすると帰宅したのかいなくなってしまいました。


別のCD125T
IMG_5023_20131008002009869.jpg

埼玉県からだそうです。
IMG_5025-.jpg
この左右2本出しマフラーがいいんだぁ~
旭風防のチャンピオンバッグも装着されています。実はこれのテール・ウインカー付きのものをもっているんですよ。CD125を入手したら付けようと思い保存中。

IMG_5028.jpg
チャンピオンバッグに風防など私が目指す改造をしているCD125Tでした。走りや燃費など参考になるお話が聞けてよかったです。


このタイプのバイクは、とっつぁんバイクと影で?言われていますが、長い歴史をもち、かつデビュー時から形がほとんど変わってないので、クラシックバイク・レトロバイクに見えると思うのですがどうだろっか。
以上、カブ系以外のビジネスバイクの2台でした。




IMG_5030.jpg
このミーティングでは受付後写真撮影があり、その写真は各自貰えるということでした。
こういう時悩むのですが、ポーズはどんなポーズが良いか悩みます。

そして、カフェマリーナさんのカレーライスです。
IMG_5031.jpg
トン汁とドリンク、ゆで卵、サラダ付き


投票結果、表彰の後少ししてから時間もあることだし、磐梯吾妻レークレインと磐梯山ゴールドラインを走って、49号で帰ることにしました。
地元のカブ乗りのアドバイスを伺い、またレークライン入口まで案内していただきました。ありがとうございました。

早速レークラインを上り下りしましたが、途中ちょっとした砂利道出現。なんだこれ、トラップかとおもいましたが、これは料金所の取り壊し(過去に有料道路だった)に伴う砂利だと気付きました。

ゴルードラインでは途中霧に覆われましたが濡れることなく走りきることができました。

いずれの道路も紅葉の時期はきれいじゃないかと思います。ただ、そのころになると寒かったりしますが・・・

ゴールドライン走破後、49号で新潟まで帰宅。

国際ご当地グルメグランプリin柏崎

2013年10月5日土曜日

午後2時頃から柏崎のグルメグランプリに行ってきました。

写真は撮ったけど、家のパソコンからだとアップロードなどが大変なので後日更新します。
更新完了


バイクで行ったのでソフィアセンターに止めました。

思ったとおり満車。アルフォーレもいっぱいでした。

駅前通りはパトカー(三菱 GTO)とはしご消防車、タイヤドーザーっていうもの(除雪車みたいなの)の体験試乗コーナーや商店街の店、などの出店。よさこい等ステージイベント

メインのピッカラ通りでは昼過ぎにもかかわらず多くの人で賑わいました。

IMG_4978.jpg

私が狙っていた長岡洋風カツ丼(500円)は完売。そのほか、弥彦むすめイカメンチ(100円)と元祖村上手作りコロッケ(200円)も完売。

三条カレーラーメン(500円)はあったので食べました。
IMG_4983.jpg


飲食スペース(テーブル・パイプイス)もおおくありますし、歩道と道路の段差とかで食べても良いです。
ごみの回収もボランティアに方々がきれいにしてくれていました。

行列ができていてすごいと思った店はブース1の大分からあげ骨なし、22パキスタンタンドリーチキン、35米粉クレープ、47台湾スノーアイスでしょうか。その他エースコックの即席めん、さりげなく酒蔵の出店もありました。
IMG_4980.jpg

IMG_4981.jpg



グルメ商品購入でグルメグランプリ投票用のコインをもらいます。
このコインを市民プラザ近くの投票看板に入れます。
IMG_4976.jpg


もし、日曜日に行く人がいるなら、売り切れになる前に早めに行ったほうが良いと思います。

グランプリの結果は・・・


出雲崎の「サザエの炊き込みご飯」

になりました。

国際ご当地グルメグランプリin柏崎

柏崎でグルメグランプリが開催されます。
えんま市と同じ通りで出店があるみたいです。と言うことは近辺の駐車場は混雑が予想されます。

私は普通に図書館に用があるが、昼過ぎにちょこっとおいしそうなの買ってみようと計画中。洋風カツ丼とカレーラーメンが気になります。

会場にいちばん近い駐車場はソフィアセンターだろっか。
文化会館アルフォーレもおすすめですが、グルメグランプリのサイトの駐車場情報には載ってないので、詳細は不明です。

昭和の乗り物大集合

2013年9月29日日曜日

第1回昭和の乗り物大集合in阿賀野

に行ってきました。




IMG_4942.jpg

IMG_4922.jpg
スカイライン
IMG_4923-.jpg
レールランプが良い感じ

IMG_4926-.jpg
トヨタ コロナ

IMG_4934-.jpg
トヨタ マークⅡ


IMG_4931-.jpg
ホンダ バラードスポーツCR-X

IMG_4932-.jpg
ホンダ シティ


こんなのもありました

IMG_4956-.jpg
ニッサン セドリック
西部警察風パトカー仕様みたいですね。



二輪コーナー
IMG_4943.jpg
ホンダ スーパーカブ

IMG_4951.jpg
ホンダ CB750FOUR

IMG_4952.jpg
スズキ GT750


車はこのほかトヨタ セリカの他、ホンダ シビック、三菱ランサーEX、いすずの117クーペ、スバル、アルシオーネなど

二輪はモンキーからドリームやベンリィ、カワサキ、メグロなど
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR