キス・アジ釣り

2013年6月29日土曜日 9時30分~3時30分(昼食時間を除く)

柏崎の鵜川河口でキス釣りをしてきました。
IMG_3923.jpg

車は、みなとまち海浜公園の駐車場に止めました。ここはトイレやシャワーがあるので便利です。

仕掛け
ちょい投げ、ジェット天秤10号、キス3本針6,7,8号を各自で分担。

エサはジャリメ

濁りがあったため、当たりすらない。

途中でやってきたどこかの釣りおじさんの話では、松波でも8センチ程度のキスしか釣れなかったとのこと。




昼食後、サビキ仕掛けでアジ釣りへ変更。

仕掛け
サビキ3号、エサカゴ・オモリは各自の竿に合わせました。

エサは冷凍のアミエビ


柏崎港へ

どこも人でいっぱいです。

柏崎港は車で岸壁まで横付けできるので便利で良いですよね。

ただ、最近、何かの砂置き場や、ヘリポート何かができて、狭くなってきている。

そして、柏崎港にかぎったことではないが、ゲートや柵で立ち入り禁止になっているのが多すぎる。

残念だ。


午後からの釣り開始。



大物か!!
IMG_3924.jpg


大物はなく、豆アジと同サイズのサバが釣れました。

IMG_3927.jpg


なかなか針掛かりが悪く、渋かったので、トリックサビキ仕掛けでやれば釣果は上がったと思う。

IMG_3930.jpg

午後のアジ釣りは計21匹でした。

亀田製菓のこわれせんべい

2013年6月24日月曜日

亀田製菓の割れせんべい(B級品)を買いに行きました。

県道5号線から、スーパー マルフネを曲がり細い道を進みます。
IMG_3916.jpg

細い道を進むと・・・売店があります。
IMG_3917.jpg

売店脇に駐車場があります。
IMG_3918.jpg
まえは、こんなにきれいに舗装されておらず、砂利の駐車場でした。

店内に入ると、ダンボールに入った割れせんべいや、袋に何パックも入ったお買い得品

その他、通常の店頭販売で見かけるせんべい、アイスクリームも売っています。

今回は、袋に入った揚げせんセットを買いました。
IMG_3919.jpg

揚げせん9割、まがりせんべい・ソフトせんべい1割の感じで袋に入っていました。

この袋詰め商品が800円でした。

IMG_3920.jpg

こんだけ入っているので、湿気に注意です。



運転免許証の更新

2013年6月24日月曜日

運転免許証更新のため、新潟免許センターに行ってきました。

IMG_3915.jpg

事前に更新の通知書が届きました。

私は今回、初回講習ということでしたので、講習約2時間(休憩含む)、手数料4,000円、(交通安全協会費?除く)
受付時間は2回で、8:30~9:30と13:00~13:30です。

持ち物は
運転免許証
更新通知書
更新手数料
他には、メガネ、筆記用具ぐらいです。

月曜の朝の回8:30~の受付に行きました。

9:00免許センター到着。

更新の方は1階の①の窓口へ行き、手数料を払います。(この時(交通安全協会へ入るか聞かれます)私は断りました。)他に記入用紙なんかを受け取ります。

次に、②にへ行く前に、免許証のコピーを取ります。係りの人がやってくれます。

②の窓口の手前の机で①で貰った記入用紙に名前や日付け、住所、暗証番号(4ケタを2つ)などを記入します。

記入したら②の窓口へ行き、提出。

その後、③で視力検査。

④の窓口前の椅子のある待合場所みたいなところで自分の名前が呼ばれるまで待機。呼ばれたら名前等が間違っていないかの確認。(たしかここで講習の番号札を受け取ります。)

次に写真撮影。フラッシュ撮影かと思ったら、フラッシュなしで、いつの間にか撮られていました。

ここまでが1階で行われました。

初回講習の方は床に貼ってある白いテープに沿って歩き、3階の部屋へ。

④でもらった(と思う)番号札に書かれたいる席に着席。

ここまで、月曜日の午前で混んでいると思ったが、20分程で終わりました。

9:40~から講習開始。午前の初回講習者は20名ほど。スライドショーやビデオの説明を見たり、警察官?教官?の話を聞きます。

携帯やスマホをやったり、寝ていたりすると免許更新はできないです。
窓のブラインドが自動で閉まったりおもしろかった。
衝突映像でトヨタ イプサム(初代)が何回も出てきたよ。シートベルトは後席も大切です。


途中質問をかけられたりするので集中します。

途中、休憩をはさみ11:40分前には終了。

講習終了後、新免許証が、番号札と旧免許証と引き換えで渡されます。

この引き換えの時に、「古い免許証ほしいのですが」といえば、あとで古い免許証を穴あけと失効を押されて、もらえます。

私の他に1人、旧免許をもらいたい人がいました。

もらわない人は、廊下出て右側から帰路へ。

私は旧免許証をもらうので、引き換えの係りの人についていき、1階の④前の椅子で待機。
パンチ穴と裏面に失効の判子を押されて返却されました。

これで、更新は終了。

新潟免許センターには食堂もありましたし、駐車場も広いです。

ここまで記憶を頼りに書きましたが、忘れた部分や、違う流れもあるかもしれません。
写真も少ないし、あやふやな部分もあるためわかりにくいですね。

えんま市

2013年6月14日金曜日~16日日曜日

柏崎のえんま市に行ってきました。
IMG_3905.jpg

暑い!
市民プラザの廊下から
IMG_3903.jpg
わかりにくいですが、柏崎唯一?のスクランブル交差点があるところです。
IMG_3904.jpg

えんま堂
IMG_3902.jpg
行列です
IMG_3900.jpg
IMG_3901.jpg
市民プラザ前
IMG_3906.jpg

交差点もありますがみんな信号を守っています。
IMG_3907.jpg

信号「青」スタート!
IMG_3908.jpg

ぞろぞろ~
IMG_3909.jpg

露店の通りは混雑で歩きにくい場合は商店と露店の間の歩道へ
IMG_3910.jpg
このスペースはスムーズに移動できますし、立ち止まって食べ物を食べるのにも便利です。

ほかに植木市や、せとものもありました。
柏崎にもぽっぽ焼きがありました。どのぽっぽ焼き店も行列でした。
そして、柏崎のB級グルメ、鯛茶浸け のほか鯛めしもありました。

ドネルチキン(ドネルケバブだったかも)のお兄さん元気良すぎです!!

トルコアイスやタイラーメンといった海外の食べ物もあります。

えんま堂にある名物、お化け屋敷。
同じお化けが4回ぐらいでてくるとか?

えんま堂の近くにゆるキャラの「えちゴン」もいました。

昼間でも多くの人でにぎわっていました。

柏崎 えんま市の駐車場

2013年6月14日金曜日~16日日曜日

柏崎の駅前ニコニコ通りやえんま通り商店街の通りでえんま市が3日間に渡り開催されます。

県内や県外からくる方も多いです。が駐車場情報が乏しいと思ったので、おすすめを上げたいと思います。

私自身、去年は柏崎ソフィアセンター(図書館)に駐車しましたが、会場から近いこともあって満車でした。
運よく止められましたが、渋滞や人も多いので混雑しています。

おすすめ1
柏崎市文化会館アルフォーレ
の駐車場
IMG_3911.jpg
ここは駅前公園の隣にあり、アルフォーレの駐車場はえんま市から徒歩10分ほどで信号2つの一直線で行けるためおすすめです。
IMG_3899.jpg

駐輪場もあります。
IMG_3912.jpg

おすすめ2
みなとまち海浜公園駐車場
駐車台数が多いため他よりも余裕があります。
IMG_3914.jpg

海浜公園だけあって、トイレや手洗い場等もあるので便利です。
えんま市からは少し離れています。

おすすめ3
柏崎市図書館ソフィアセンター
駐車場や駐輪場のほか、仮設トイレもあります。
IMG_3913.jpg
えんま市から一番近いですが、一番混雑しています。また、祭り中は一方通行などがあり、交通規制がかかっており駐車場にたどり着く&帰るときが大変だと思うので、土地勘がある方の利用が良いと思います。

ソフィアセンター付近の道路は期間中、路上駐車可能の部分もありますがほかの部分では駐車しないように。


駐車場調査に行ったのは、昼でしたが、アルフォーレとソフィアセンターはほぼ満車でした。

夕方から夜は人出が多いのでおそらく各駐車場とも満車になると思います。

調査中に赤いヘルメットのスーパーマリオのマリオっぽいのが(ヘルメットにマリオの「Mマーク」、服装もマリオ)赤いオフバイクに乗っていました。
ちょっと気になったよ。

キス釣り

2013年6月15日土曜日

仕掛け
ジェット天秤10号
3本針キス仕掛け8号
ジャリメ

鯨波海岸へ

9時20分スタート
15センチくらいのメゴチ1匹

10時半
東の輪海水浴場へ
こちらもメゴチ1匹

12時
鵜川河口へ
濁りもさほどなく釣れるかもと期待。

IMG_3896.jpg

河口では、貝を採っている人がいるため、離れて気を付けてちょい投げ。

投げて、少しずつ巻きながら様子見

当たりがあると所とない所があるため横に移動しながら、探り、15センチほどのキス2匹。

釣果
IMG_3897.jpg

ここでも、当たりはあるものの針掛けすることができません。合わせはすべて向こう合わせです。

海も川も濁りがないため釣れそうな気がしたがなかなかそうはいきませんね。

キス釣り

2013年6月14日金曜日

朝7時から柏崎の鯖石川河口の左側の浜からキス釣りをしました。


IMG_3885.jpg

10号のジェット天秤
キス3本針仕掛け8号
ジャリメ400円(釣り具の岸)

の装備です。

ちょい遠投で、少しずつ巻いて様子を探ったところ当たりはあるものの食いつきません。

波打ち際で8センチほどのキスがかかり、リリースサイズだが針を飲み込んで弱ったため持ち帰り。


8時。場所を変え、柏崎中央海水浴場へ

IMG_3887.jpg

こちらもちょい遠投で当たりはあるものの、食いつきが悪い。
同じサイズの1匹。

釣果
IMG_3888.jpg

針はもう少し小さい方が良いのかもしれないです。

クロスカブ CC110 カタログより

ホンダよりCC110のカタログとオプションカタログが届きました。


IMG_3875.jpg

オプションカタログより
IMG_3877.jpg

IMG_3880.jpg
↑アンダーフレームはCT110と異なり、オイル排出用の穴が開いて無いようです。

↓ヘッドライトガード
IMG_3882.jpg
↓アップタイプマフラー(商品名はスポーツマフラー 社外品で29,400円)
IMG_3883.jpg

IMG_3881.jpg

CC110はヘッドライトが明るそうですね。ただ、CT110と違ってフレームマウントのライトだと思うので、ハンドルの向きに応じて前方を照らさないのは不便か。

長岡 昭和の車展示会 その2

つづきです。

スバル レオーネ4WD
IMG_3797.jpg
初代のレオーネです。
私は2代目が好きです。

コロナマークⅡのグリル。
IMG_3818.jpg

コロナ2000GTのグリル
IMG_3820.jpg

クラウンのグリル
IMG_3821.jpg

この時代のフロントグリルって彫りが深くて、奥行があり、手が込んでいますよね。

左、セリカ 右、スカイライン
IMG_3826.jpg
スカイラインはこのテールランプが良いと思います。

外車の旧車たち
IMG_3834.jpg

トヨタ4代目 カローラ
IMG_3838.jpg
IMG_3836.jpg
この角目ライトと直線ボディがお気に入り。

そして午後4時。展示車両の退場。
IMG_3855.jpg

IMG_3851.jpg
通りが旧車だらけになります。


さりげなく6代目カローラが走ってますが、展示車ですよ。6代目カローラでもずいぶんと最近の車に見えました。
IMG_3862.jpg

長岡 昭和の車展示会 その1

2013年6月2日日曜日

長岡駅前、大手通りで昭和の車展示会が開かれました。

このほか、フリーマーケットや飲食店のブース、などがあり道路は通行止めの歩行者天国となっています。

セリカXX 車名も書いて行こうと思いますが間違いもあるかもしれません。
IMG_3772.jpg

セリカ2000GT
IMG_3773.jpg
ギャランGTO
IMG_3774.jpg
カローラ(北米版?)フロントバンパーが大きいです。ぎりぎり昭和の車ですかね。
IMG_3775.jpg


バイクもあります。
カワサキ マッハ750
IMG_3778.jpg

ホンダ ドリームCB750FOUR
IMG_3779.jpg

ホンダCB550FOUR
IMG_3780.jpg
4気筒4本マフラーがとてもかっこいい。


ホンダ CB450  2気筒エンジン マフラー2本出しがいいね。
IMG_3781.jpg
IMG_3783.jpg

シビックRS
IMG_3785.jpg
IMG_3808.jpg

左、コロナ2000GT 右、カリーナGT
IMG_3787.jpg
丸目ライト、角目ライトともにいい味だしている。

ダットサン サニー(ニッサン サニー)
IMG_3791.jpg

スカイライン
IMG_3793.jpg
カクカクしている直線ボディの方が好きです。

左、ニッサン グロリア 右、プリンス グロリア
IMG_3796.jpg
いかつい面々の車だと思います。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR