2013年4月28日 日曜日 晴れ

今日はゴールデンウィークの日曜日ー!

CT110に乗って、夕日を見に出かけました。場所は、柏崎市の恋人岬です。恋人岬に1人で行ってきました!!

うん、いいんだよ、ただ夕日を見て、写真を撮りに行っただけだから。こんなの一人でできるもんっ!・・・
恋人岬からは国道8号の赤い「米山大橋」と北陸自動車道の白い橋が見えます。奥の少し雪があるのが米山(992.6m)です。
CT110


そして、日本一海に近い駅「青海川駅」のある海岸の波打ち際まで突撃してみました。
後ろにある岬が恋人岬です。
CT110
このぐらいの石の大きさならCT110でも走れます。まぁ、両足使ってバタバタ進んだんですけどね。
CT110
ちなみに副変速機のローレンジは使わず、通常の1速です。

これは、米山大橋の脇の道路から撮りました。
CT110


夕日が沈みなすなぁ~
CT110

ゴールデンウィークで日曜日で晴れで、観光地はどこも混んでいるんじゃないかな。
今日行ったところは、それほど混んでなく、駐車場も空いていました。
さて、明日は何しようか?

テリオスキッドのエンジンオイル交換

2013年4月2日火曜日

テリオスキッドのエンジンオイルを交換しました。

現在の走行距離 86256キロ

使用した道具
サイズ14のレンチなどの工具
モノタロウ製エンジンオイル(5W-30)
オイル処理剤
空ペットボトル(1リットル醤油ボトル)
じょうご(500ミリペットボトル加工)
シーツ(いらないもの)
作業着
軍手
などを使いました。

交換前のオイルの色です。



テリオスキッドは車高が高いのでジャッキアップすることなくエンジン下のオイル排出ボルトを緩めることができます。アンダーガードを外さなくても作業できます。
画像真ん中の穴にボルトがあります(手前の穴ではありません)
IMG_3511_convert_20130415011850.jpg

まず、オイル注入キャップが外れることを確認して、緩めておきます。
IMG_3508_convert_20130415011812.jpg


エンジン下のボルトです。
IMG_3510_convert_20130415011834.jpg

これを緩めて、最後の最後はビニール袋を手にはめて手で外します。工具で外すとオイルまみれになるし、ボルトを処理の箱の中に落とすと探すのが面倒なので。手で外すときはオイルで火傷しないように注意します。エンジンオイルが流れてくるので下にオイル処理の箱を置いて受け止めます。

抜け切ったらボルトを締めます。パッキンは再利用しました。

排出したエンジンオイルです。
IMG_3512_convert_20130415011905.jpg


モノタロウのエンジンオイルをつかいました。
IMG_3513_convert_20130415011922.jpg
IMG_3514_convert_20130415011943.jpg

注ぎ口はこのように伸びるので移し替え易いです。簡易的なキャップもついているのでそのまま保存しています。
IMG_3518_convert_20130415012019.jpg


テリオスキッドの取り扱い説明書によると、エンジンオイルは2.1リットル必要なようです。
IMG_3517_convert_20130415012001.jpg


オイルを注ぎやすくするためにペットボトルを使って、じょうごを作りました。

じょうごは普通の飲料用ペットボトルです。

普通のペットボトルはいいことにエンジンのオイル注入口にうまくはまって便利です。

また、1リットル醤油のボトルも口の部分が飲料用ペットボトルとうまくはまって使い勝手がいいです。それに1リットルなのでオイル量を確認しやすいのも利点です。

画像上が飲料ペットボトル、下が醤油ボトル。
IMG_3519_convert_20130415012309.jpg

モノタロウエンジンオイルはこんな色です。
IMG_3521_convert_20130415012202.jpg

こぼさないようにエンジンに注ぎます。
IMG_3522_convert_20130415012217.jpg

交換後のオイルの色です。ちょっと分かりずらいかな。交換後はエンジンを少しかけてみて漏れやオイル量を確認します。
IMG_3523_convert_20130415012233.jpg

テリオスキッドはターボエンジンであり、前回よりおよそ5000キロ、5か月たったので、早めに交換しました。

根魚釣り

2013年4月13日土曜日

笹川流れで根魚を釣りに行きました。



ジグヘッドにワームを付け、捨石の隙間を狙って落とし込んで釣りました。

大きさは20センチ前後。2匹。

日没後から釣れだしました。

20センチほどの大きさなので、引きは大したことがなく穴に潜られる前に上げることができました。

穴に潜られると、ヒレなどを広げて、まるで根掛かりしたみたいに上げることができなくなります。

この日は根掛かりで3セット仕掛けを切ってしまいました。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR