

パンク修理

家の車(マツダ スクラムワゴン)のスタッドレスタイヤがパンクしたため自分で修理してみました。

自転車のチューブ式タイヤのパンク修理は経験があるものの、自動車のチューブレスタイヤの修理は初めてです。

ネジが刺さっています。

パンク修理

コメリで修理キットを買いました。これを使って直したいと思います。(1,980円でした。)
パンク修理

まずは、空気が完全に抜けているので、空気入れでそこそこまで空気を入れます。
刺さっているネジをペンチを使って抜きました。
スクリューリーマーという工具にチューブに入ったエコセメント(加硫剤)を全面に塗ります。
このエコセメントは結構たれやすいので注意。
パンク修理

スクリューリーマーを右に回しながら穴に差し込んでいきます。(工具のスクリューとは反対の回転でした)
パンク修理

奥まで差し込んだら、同じく右に回しながら半分ほど抜き、エコセメントをスクリュー部に塗ります。
もう一度、右回転で奥まで差し込みます。
パンク修理

つぎに、インサートニードルにパワーバイカシールというゴムみたいな補修材を入れ、この補修材にエコセメントを塗ります。
パンク修理

先ほどのスクリューリーマーを右に回しながら抜き、インサートニードルを回さずにまっすぐ傷穴に差し込みます。(このインサートニードルを入れるのが、かなり力を必要としました。)
パンク修理

奥まで押し込んだら、まっすぐ引き上げます。補修材のみがタイヤに残ります。
パンク修理

飛び出した補修材を傷穴から5ミリほど残してカッターで切りました。
パンク修理

これで、パンク修理は終わりです。

あとは、空気入れで空気を入れて、完了です。

念のため、即装着はせず、翌日に空気が抜けていないか確認のため、一晩置いておきました。

2013年3月9日昼過ぎ、新潟県加茂市大字長谷186-7にある冬鳥越スキーガーデンに行ってきました。


スキー

スキー



このスキー場初めて行きました。リフト券販売所は上の写真の建物の中にあります。

この建物の中は、休憩所、自動販売機、トイレ、があります。大人半日券は1000円ですが、

リフトはワイヤー式のもので、取っ手をつかんで、引っ張ってもらう方式です。

乗り方がわからなければ、リフトのおじさんに聞けば教えてもらえます。

最初私は手でつかんでいたのですが、ほかの人は取っ手を腰に当てていました。

リフトのおじさんに「腰に当てた方が楽なんですか?」と尋ねたら、

親切に乗り方を教えてもらいました。

実際、腰に当てた方がかなり楽でした。

ちなみにこのワイヤーリフト、スノーボードの方も利用できるのですが、

乗りこなすのが難しいようです。

正面のコースです。右の方にワイヤーリフトが映っています。リフトのさらに右側がそりコースです。

スキー

正面リフトの終点です。

スキー

正面リフトは山の中腹までしかないので、さらに上に行くにはスキーをかついで登っていきます。

これが山の上からの写真です。
スキー

山に向かって左側にもリフトがあります。
スキー

規模は小さいものの新潟市から近いし、初心者にはお勧めできるスキー場だと思います。

その気になれば、山の頂上まで登れば、急斜度の斜面も滑れます。

そして、普通スキー場と言ったら、音楽やFMラジオとか流れているのですが、

この日は、NHKのラジオ(民謡)やBSNラジオのサッカー、アルビレックス試合中継、

競馬放送といった、渋い放送でした。

オレオっぽいお菓子

オレオの安価バージョンみたいなお菓子を発見しました。

商品名・Bono ボノっていうみたいです。

その他

原産国はブラジルです。 なんかブラジルっぽい包装です(最初はアジア系の商品だと思っていた)

その他

写真写り悪いですが実際の商品はもっとビスケットのいい色をしています。

その他

ビスケットの間にはチョコレートクリームがあります。これもチョコレートは程遠い色合いをしていますが、本当はもっと美味しそうな色をしています。

その他

オレオよりビスケットは固めで、オレオのような苦みはあまりないような気がしました。

2月の夕日

2013年2月26日午後5時

雪国で久しぶりのいい天気でした。

夕日がきれいだったので柏崎港に行って、写真を撮ってみました。

テリオスキッド


テリオスキッド
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
