全国ギャザリング2012に参加してきました

2012年11月23日~25日に福島県の国立那須甲子青少年自然の家で全国ギャザリング2012が開催されました。

主催は、特定非営利活動法人エコ・リーグです。

ギャザリングとは、合宿型環境イベントのことで、自分の活動や、環境問題についての情報交換や、ディスカッションを通じて、活動している仲間と知り合い、自分自身の活動に対するアイデアや、活動のきっかけを得ることができる場です。

エコ・リーグとは、環境活動を行う全国の若者が運営するNPO法人です。


全国ギャザリング2012

青少年自然の家の館内にちょっとした博物館があるので、展示品を少し載せます。

全国ギャザリング2012
全国ギャザリング2012
全国ギャザリング2012


ギャザリング初参加でしたのでどんな感じなのか全くわかりませんでしたので、これから紹介したいのですが、疲れて、眠いのでとりあえず簡単に説明書きます。

スケジュールは二泊三日で一日目は午後から、Step1(活動1)14時~16時アイスブレイキング、Step2、16時~18時20分、夕食~19時20分、入浴~20時40分、常企画、自主企画21時40分~23時、就寝

二日目は、起床、朝食、Step3、8時~12時、昼食、Step4、13時20分~17時50分、夕食、入浴、常企画、自主企画、就寝

三日目は、起床、朝食、Step5、9時~11時50分、昼食、クロージング、記念撮影、解散

といった流れです。

この三日間は、あっという間に過ぎてしまいました。

一日目では、全国から来た学生、社会人たちと打ち解けられるよう、ゲームをしたりして、交流をしました。

下の写真は、各自の自己紹介カードです。

全国ギャザリング2012


そして、2日目、

朝は、ラジオ体操、第一~第二をやりました。久しぶりのラジオ体操なので、ちょっとミスりました。

そして、体操中、謎の?シルバーストレッチマンが来ました。

Step3では生物多様性に関する導入的なゲーム形式の取引をして、その後、講演会、食料自給率や、農業、稲作、など、講師の方によるパネルディスカッション。

一番内容の濃い一日でした。

全国ギャザリング2012


自主企画は、参加者が企画を提案してもいいし、誰かの企画に参加してもいい、フリータイムみたいな感じです。
ちなみにこれが参加者が企画した内容です。
全国ギャザリング2012

全国ギャザリング2012







三日目は、自分の強みを考え、それを生かして、将来にどうつなげていけるかグループに分かれて話し合いを進めていきました。この写真は休憩中なのでだらけちゃっています。
全国ギャザリング2012


全体集合写真です。
学生カメラマンっぽい方に撮ってもらいました。
全国ギャザリング2012


とてつもなく簡単に書きました。

柏崎から高速道路で、柏崎IC→新潟中央Jct→郡山Jct→白河ICを通って行きました。友人の安全な?運転の甲斐あって4時間半くらいで行けました。

そして、2013年2月に、みちのくギャザリング2013が開催されるようです。

東北6県と新潟県が主な対象のようで、2012年12月中旬から受け付けが始まるとのことです。

場所は今回の国立那須甲子青少年自然の家です。

また参加したいなぁ~・・・

長岡のミマツのシュークリーム

長岡駅前すぐ近くにある美松の39円シュークリームを買いに行きました。

長岡ミマツ

2月にシュークリーム1つ39円のサンキューセールをやっているのですが、11月も、なにげにサンキューセールをやっているようです。

しかも、11月のサンキューセールではシュー皮が米粉100%使用して、もっちりとした食感が味わえるということで、天気の悪い中、柏崎から、車で買いに出かけてみました。

長岡駅前では市役所の、アオーレがあり、そのアオーレのすぐ近くに美松はあります。
長岡ミマツ

私が行ったのは平日木曜日、午後3時くらいでしたが、天気が悪く、客足も少なかったため、まだたくさん売っていました。
2月に行ったときは、美松から近くの交差点まで凄い行列でしたが、この日は店内に入って3番目だったので、すぐに購入できました。

ちなみに、シュークリーム1個39円ですが、1個単位で売っているわけではなく、1箱単位(10個入り)で売っているため消費税含めて、1箱410円です。

私も店員に「3つください」といったところ、「3箱ですね?」と確認されました。

たぶんセール期間中は1個単位では販売してないのでは?と思います。

3箱買ったので1320円です。
こんな感じにひもで縛られ持ちやすくなっています。

車に積んで帰っている最中、車内はシュークリームのいい匂いがしました。
長岡ミマツ

ちなみに1箱買ったときは、普通の取っ手付きに組み立てられて渡されます。

さあ、箱を開けてみましょうか






ぱかっ、ドーーン

長岡ミマツ
うん、開けてびっくりするほどでもないですがおいしそうです。

1つお皿に乗せてみましょうか。 

ポンッ

カメラの腕前が下手ですが、こんな感じのシュークリームです。

米粉を使っているからと言って真っ白ではなく、見た目一般的なシューと違いはないみたいです。

大きさは直径9センチくらいです。
長岡ミマツ

長岡ミマツ

半分に割ってみたところです。
長岡ミマツ


さぁ、 夕飯の後小腹がすいたから食べてみようか。

パクパク、もぐもぐ

シューの皮が米粉100%だけあって、やっぱりもちもちしていました。もちもち具合についてですが、なんていうか、半分に割った時も感じたのですが、ちょっとのびるというか、歯にあたる感触がいつもより、しっかりしているなといった感じです。(上手く伝わらないか・・・)

クリームも独自のものなんだろうなー。スーパーとかにあるシュークリームのクリームは、食べるとき、ミスるとクリームが落下するタレみたいな柔らかさですが、美松のクリームは柔らか過ぎず、大げさに表現するとゼリーというかジェルみたいな感じです。

あーー、2つ食べたけどもうお腹いっぱいだわ。


この記事で、ミマツシュークリームの参考になったかなぁ・・・

とりあえず、カテゴリーを新潟のB級グルメにしたけど、これはB級ではないので、ちゃんとした商品なのでご注意願います。

シュークリームは生ものですのでお早めに食べてくださいとなっていますが、箱のあった消費期限の刻印は買った当日となっていたので、近所の人とかにおすそ分けするときは、早めに行った方が良いと思います。
友達とかなら数日は大丈夫だけど・・・

それにしても消費期限が買った当日は早いな。5箱とか買って行った人って絶対その日中に食べきれてないと思うよ。
3箱買った私もそうですが、残りは冷蔵庫ですな。まぁ、私は消費期限とかなんて気にしないので、とりあえず何でも残ったものは冷蔵庫へ、悪くなっものは見た目や味で判断しますので大丈夫です。

今日はここまで。

岩塚製菓直売店へ

柏崎の隣町、長岡市にある岩塚製菓の直売所へ行ってみました。
下の写真が直売所となっています。自動販売機の右側が入口です。
駐車場は広く、平日夕方4時半に行ってもお客さんは常に数人いるような感じです。
ということは、地元では結構知られた存在なのかな。
岩塚製菓

道路を挟んでこちらが、岩塚製菓の工場みたいです。
岩塚製菓

店内では、季節のくだもの、パン、ちゃんと包装されたお土産用の商品や個包装のこわれせんべい、それから、本日の目的商品のこわれせんべいを販売しています。

私が買ったこわれせんべいは、味しらべ と あずま焼き というせんべいです。
岩塚製菓

左が味しらべ、右があずま焼です。


どちらも400gが袋に入っていて、値段は、味しらべ 200円、 あずま焼 250円でした。

安いねーー!!
写真の通り、割れていたりするだけです。味はおいしいーです。

袋の中は、乾燥剤が1つ入っていますが、袋を開けると個包装でないので、湿気に注意が必要です。

この商品の他にも、味しらべ・きな粉味 のり巻きせんべい、揚げせん、など種類は豊富でした。


営業時間はたしか、午前8時30分~午後5時
住所は新潟県長岡市南陽1丁目1027番地4
信越本線の越後岩塚駅近くの国道404号線沿いにあります。

軽トラック コメリバージョン (スズキ キャリイ)

コメリ パワー 柏崎店でPPプレート(プラスチックダンボール)480円を購入し、テリオスキッドではおそらく運べないため、軽トラック(コメリバージョン)をレンタル(無料!!)しました。

レンタルの方法ですが、私の場合、資材館のレジで「プラスチックダンボール買いたいのですが、車に積めないのでトラック貸してください。」と言ってみたところ、店員さんが「わかりました。」と。

商品を買ってから軽トラックについて尋ねて「ただ今貸し出し中です」と言われたら困るので、商品を買う前にレンタルできるかどうか事前に聞いておいた方が良いと思います

ちょうどよく一台空いていたため借りることができました。

その後、店員さんに免許証を渡し、店員さんが名前や住所、使用時間などを用紙に書いていました。
最後にその用紙を渡されるので書かれてある注意事項を読んでサインしてカギを受け取ればOK

私は店員さんにレジ近くの搬入口まで軽トラックを横付けしてもらいました。


軽トラック


軽トラック

軽トラック

実は軽トラックを運転するのは初めてで、なんかワクワクしました。

この車両は、スズキ キャリイで、AT車(オートマチック)おそらく2WD仕様でした。そして荷台には幌が装備されています。

テリオスキッドがMT車(マニュアルトランスミッション)なんで、どうせならMTで4WDならおもしろかったのに。

さて、荷物を載せて、エンジンをかけてみると始動音はマツダ スクラムワゴン(スズキ エブリイワゴン)と同じ感じで、前輪タイヤが足元前方にあるため運転感覚はすぐに慣れました。車内は砂や埃があっていかにも働く車って感じ。

車内の装備は、パワーステアリング、エアコンがありました。パワーウインドウはなく、ハンドルをくるくる回す懐かしい窓で動きは意外にもスムーズ。サイドブレーキ(パーキングブレーキ)は、足踏み式のスクラムワゴンと違って、ちゃんと運転席と助手席の間(ずいぶんと助手席側)にありました。ハンドル周りにもポケットなど思った以上に収納スペースがありました。
それから車内空間が少ないからなのか、防音素材が無いからなのか、すごく自分の声や一緒に乗った友達の声がこもって聞こえました。

走りについて。 調べてみるとキャリイのATは3速しかないため、普通に走っても2速でだいぶ引っ張ってから3速に切り替わり、60キロも出すと車内はうるさいです。(でも、これがおもしろかったりする)
加速の感じでは、各ギアとも引っ張ってくれ普通の軽自動車(ターボとか無し)と同じくらいの加速力。
乗り心地はそれほど悪くありません。

シートのスライドは出来ても、背もたれの角度は出来ませんでした。ドアミラーが大きかったので確認しやすかったが、荷台の幌があるせいで、バックミラーでは幌の透明窓部分の範囲しかできません。ドアミラーの角度調整は手動だと思います。

スクラムワゴンと同じくエンジンはシート下にあり、ボンネット部分の奥行は20センチくらいしかなく、(スクラムワゴンはもっと奥行あったはず)その中にはウォッシャー液等のスペースでした。
軽トラック


こんな感じで、大人2人と軽いプラスチックダンボールでの走行体験、試乗記でしたが、とても楽しかったです。(本来の使用目的と違うじゃねーか)

一緒に乗った友達曰く、軽トラックは車体後部が軽いため、後輪なら持ち上げられると言うことで、ためしに、

「うぉぉぉぉらぁぁーーーー!!」


と後ろバンパーから持ち上げてみましたが、1人では後輪が浮くまでには至りませんでした。
2人で

「ぬぅおおおぉぉぉーーーーーー!!!!」


ていうくらいの勢いで臨むと持ち上がったかもしれません。

でも、その友達の軽トラックは前輪がシート下にあるタイプの軽トラックなのでそれなら持ち上がったのかも

軽トラックで大学生がニコニコしながら運転してるのってなかなかいないですよね。軽トラック自体普段乗らないしね。でも前から興味があっていざ運転してみるとやっぱりおもしろいですよ。今後、笑顔でコメリ軽トラックを運転しているのがいたらそれは私かもしれません。

次に軽トラックに乗る機会があるなら、薪とかをフル積載して走ってみたいです。それから、MTで4WD仕様の軽トラも乗ってみたいです。というか軽トラック欲しいな。ピックアップトラックでもOK

軽トラック以外にも、1.5tか2tのトラックの貸し出しも行っているみたいで、この日は土曜日しかも祝日で、結構レンタルは人気みたいで、私がカウンターで用紙を書いていた時も、軽トラック借りられますか?と店員さんに尋ねるお客さんがいました。

最後にコメリさん、軽トラックを貸していただきありがとうございました。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR