スピーカーネットの汚れ落とし

オンキョーのスピーカーD-S7GXDVのネットカバーの汚れを落としました。


汚れやしみがついています。

IMG_7928.jpg
使ったのは、
粉末洗剤
液体漂白剤

IMG_7930.jpg
お湯でネットを濡らしておきます。
液体漂白剤をネット全体にかけます。

IMG_7931.jpg
お湯が入った洗面器に洗剤を溶かし、漂白剤も入れて、ネットを漬け込みます。
洗面器だと浸けきれなかったので、タオルを被せて濡れた状態を保ちます。バケツでやったほうが良かったです。

IMG_7932.jpg
4時間後くらいに取り出して、水で何回もすすいで乾燥させます。
しっかりきれいになりました。

洗濯機に入れてまわしてもよかったですが、ネットの四隅が擦り切れそうな気がしたので、負担がないように手洗いにしました。
スポンサーサイト

オンキョー FR-7GXDV


だいぶ前にハードオフのジャンクコーナーで3.000円程で、オンキョーのステレオを買いました。
説明書は無しですが、CD、MDともに不具合はないとのことで気に入って購入しました。

IMG_7286.jpg
スピーカーコーンの潰れや、エッジの劣化も見当たらず、リモコンも付属しています。

IMG_7287.jpg
DVDも再生できるようです。
今となってはレアなMDも、うちでは現役です。車でも音楽を聴くときはMDで聞きます。扱いが簡単なんですよね。
長時間録音のMDLPに対応。

IMG_7289.jpg

IMG_7291.jpg
さすがにこのタイプのステレオコンポは場所をとります。

IMG_7290.jpg
本体背面の入出力関係
パソコンからの入力は、イヤホンジャックからアナログライン入力で接続しています。

IMG_7293.jpg
IMG_7292.jpg
スピーカー型式は
D-S7GXDV
最大出力70W
インピーダンス4Ω

CDやMD、パソコンからの音楽再生では個人的に低音が強すぎる感じです。
アパートの薄い壁では隣に気を使うので、もうちょい低音を弱めたいです。

このクラスのステレオで私は十分楽しめます。MDの再生録音のついた機種は少ない(むしろもう無い?)ので大切に使いたいです。

オーディオテクニカ製スピーカーAT-SP18

2013年5月3日金曜日

ハードオフのジャンクコーナーでオーディオテクニカのスピーカーを買いました。

AT-SP18です。ノイズが入るため、105円でした。

スピーカー

出力は合計6W

スピーカー

テレビにつないで確認してみると、ボリュームの回し具合でノイズや左スピーカーから音が出なくなりました。

いざ、分解!

スピーカー

ねじ4つで止まっています。簡単に分解。

スピーカー

写真左側にある、ボリュームのつまみをはじめ、各スイッチにCRCを吹きかけました。

スピーカー

スピーカーユニットは8センチほど、和紙みたいな紙でできていたため、雑巾で拭いていたら毛羽立ってきてしまった。

スピーカー

油を吹いたあとは、ノイズもなく、快調です。

少なくとも、液晶テレビや、ノートパソコンのスピーカーよりはいい音を出してくれます。

バス(低音)の調整ができるので、番組の状態に合わせて、声を聴きやすくしたり、迫力ある音声に調節できます。
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR