キス・アジ釣り

2013年6月29日土曜日 9時30分~3時30分(昼食時間を除く)

柏崎の鵜川河口でキス釣りをしてきました。
IMG_3923.jpg

車は、みなとまち海浜公園の駐車場に止めました。ここはトイレやシャワーがあるので便利です。

仕掛け
ちょい投げ、ジェット天秤10号、キス3本針6,7,8号を各自で分担。

エサはジャリメ

濁りがあったため、当たりすらない。

途中でやってきたどこかの釣りおじさんの話では、松波でも8センチ程度のキスしか釣れなかったとのこと。




昼食後、サビキ仕掛けでアジ釣りへ変更。

仕掛け
サビキ3号、エサカゴ・オモリは各自の竿に合わせました。

エサは冷凍のアミエビ


柏崎港へ

どこも人でいっぱいです。

柏崎港は車で岸壁まで横付けできるので便利で良いですよね。

ただ、最近、何かの砂置き場や、ヘリポート何かができて、狭くなってきている。

そして、柏崎港にかぎったことではないが、ゲートや柵で立ち入り禁止になっているのが多すぎる。

残念だ。


午後からの釣り開始。



大物か!!
IMG_3924.jpg


大物はなく、豆アジと同サイズのサバが釣れました。

IMG_3927.jpg


なかなか針掛かりが悪く、渋かったので、トリックサビキ仕掛けでやれば釣果は上がったと思う。

IMG_3930.jpg

午後のアジ釣りは計21匹でした。

キス釣り

2013年6月15日土曜日

仕掛け
ジェット天秤10号
3本針キス仕掛け8号
ジャリメ

鯨波海岸へ

9時20分スタート
15センチくらいのメゴチ1匹

10時半
東の輪海水浴場へ
こちらもメゴチ1匹

12時
鵜川河口へ
濁りもさほどなく釣れるかもと期待。

IMG_3896.jpg

河口では、貝を採っている人がいるため、離れて気を付けてちょい投げ。

投げて、少しずつ巻きながら様子見

当たりがあると所とない所があるため横に移動しながら、探り、15センチほどのキス2匹。

釣果
IMG_3897.jpg

ここでも、当たりはあるものの針掛けすることができません。合わせはすべて向こう合わせです。

海も川も濁りがないため釣れそうな気がしたがなかなかそうはいきませんね。

キス釣り

2013年6月14日金曜日

朝7時から柏崎の鯖石川河口の左側の浜からキス釣りをしました。


IMG_3885.jpg

10号のジェット天秤
キス3本針仕掛け8号
ジャリメ400円(釣り具の岸)

の装備です。

ちょい遠投で、少しずつ巻いて様子を探ったところ当たりはあるものの食いつきません。

波打ち際で8センチほどのキスがかかり、リリースサイズだが針を飲み込んで弱ったため持ち帰り。


8時。場所を変え、柏崎中央海水浴場へ

IMG_3887.jpg

こちらもちょい遠投で当たりはあるものの、食いつきが悪い。
同じサイズの1匹。

釣果
IMG_3888.jpg

針はもう少し小さい方が良いのかもしれないです。

根魚釣り

2013年4月13日土曜日

笹川流れで根魚を釣りに行きました。



ジグヘッドにワームを付け、捨石の隙間を狙って落とし込んで釣りました。

大きさは20センチ前後。2匹。

日没後から釣れだしました。

20センチほどの大きさなので、引きは大したことがなく穴に潜られる前に上げることができました。

穴に潜られると、ヒレなどを広げて、まるで根掛かりしたみたいに上げることができなくなります。

この日は根掛かりで3セット仕掛けを切ってしまいました。

阿賀野川ふれあい公園でハゼ釣り


10月27日土曜日に新潟市の阿賀野川ふれあい公園にハゼ釣りに行ってきました。

つり同好会

河川敷の公園だけあって、トイレや手洗い場もあります。のんびりと釣りができると思います。
トイレや手洗い場がある釣り場はなかなかないので、釣り途中でトイレに行きたくなったり、帰り際に手を洗ったりすることができます。(なんなら使った釣り具も洗えるし...)

つり同好会つり同好会



川岸の様子はこんな感じです。↓
つり同好会

足元は石がゴロゴロしています。おそらく水際付近3メートルくらいは川底もこんな石があると思うので根掛かりに注意が必要です。

お手軽に釣るにはこの川岸からちょい投げで釣るのがおすすめです。

私は、昼過ぎに行ったため川辺にある程度先客がいたので、誰もいない桟橋みたいなところの先端へ行って、ちょい投げでやってみました。
ちなみにこの桟橋のセメントの間隔は80センチくらい?なので大人の大股歩きで渡れます。渡れますが、足場が狭いため川に落ちないように

つり同好会


なお、足元はこんな感じです。↓
つり同好会
オレンジのバケツ一個分くらいの幅です。
クーラーボックスも持ってきましたが、川に落とすといけないので、川辺に置いてきました。

使用した釣り具は、
竿:ダイワ 朝舟T10号240
リール:ダイワ リーガルZ2500C
仕掛け:片テンビン、おもり5号、キス等3本針8号
エサ:ジャリメ

こんな感じです。このキス等3本針仕掛けは家に昔からあった、安売り5本セットで100円という仕掛けです。
この仕掛けすごくシンプルでビーズとか装飾品が一切ついてません。そして安いだけにすぐ絡まるし、全長が120センチと長いため、ちょい投げでは使いにくかったです。
ちょい投げでは2本針で長さが短いのが使いやすいです。

ま、とりあえず投げてみます。
ゆっくりリールを巻いていると、、、コンコンコン

あたりです
つり同好会

合わせはいらないと思います。巻き上げてみると、ハゼです。やったーー!

IMG_2842_convert_20121029174721_20121029183926.jpg

中にはハゼ一匹で針2本くわえているハングリーなやつも↓
つり同好会

この日はほとんど入れ食いに近い状態で、仕掛けを投げた後、糸ふけをとっていたら、あたり→釣れた 投げて、手を拭いているうちに、あたり→釣れる みたいな感じでした。いやー、おもしろいなー。投げ入れるポイントもどこでもいいみたいです。


一回だけ根掛かりして、引っ張ってみたらなんと、3本の針が3本ともなくなっていました。(なにーー!!なんてこった)
いったい何に引っかかったら3本とも切れるんだよー。安物仕掛けだからか?


夕方になってきたのでここで釣り終了。
釣果は15匹でした。(リリースとバケツに入れ損ねて結果的にリリースを除く)
つり同好会
プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR