黒姫山登山

2014年10月26日日曜日


柏崎市にある「黒姫山」に登りました。

登山コースは磯野辺コースです。

県道12号を進み、高柳地区を目指します。「じょんのびの里高柳」何かを目指して行くとわかりやすいかもです。

途中のT字路を県道78号の方面に曲がります。
黒姫キャンプ場を目指します。途中から道が狭くなり、急登坂になりますが、こんな山奥にも集落があります。

磯野辺へと向かいます。

IMG_6408.jpg
集落付近の棚田です。

IMG_6409.jpg

IMG_6410.jpg
駐車場は道路の広くなっている路肩に止めます。
写真左側の車一台分の狭い道が登山道入り口ですが、この奥は開けているので、こっちに車を止めても良さそうです。

IMG_6411.jpg
男女別のトイレがあります。(汲み取り式)

IMG_6412.jpg
準備運動をして、登山開始!
11:11分スタート

IMG_6413.jpg
11:18分
使えないトイレ発見。

IMG_6415.jpg
11:19分
キャンプ場のようで、かまど、水場がありました。

IMG_6416.jpg
水もしっかり出ました。

IMG_6417.jpg
湧水?貯水槽のようなとこから水が溢れていました。

IMG_6418.jpg
11:24分
紅葉が進んできれいです。

IMG_6419.jpg
11:26分
道中通ってきた棚田を登山道から眺められます。

IMG_6420.jpg
11:30分
お地蔵様?

IMG_6421.jpg
11:40分
米山と違って、あまり登山道は整備されていなく、自然の中を歩いている感じが強く、心地よいです。

IMG_6422.jpg
11:50分
きれいな木々と色づいた葉っぱ。

IMG_6423.jpg
11:54分
急に人工の石段となりました。

IMG_6424.jpg
11:55分
ちょっとした広場と、他のコースとの合流地点です。
IMG_6425.jpg

IMG_6427.jpg

IMG_6428.jpg
お地蔵様がいっぱい並んでいます。


IMG_6430.jpg
11:59分
でました!
米山でよく見た案内板。山頂まで200メートル

IMG_6431.jpg
12:03分
また、ちょっとした広場がありますが、まだ山頂ではありません。
看板に従い進みます。

IMG_6433.jpg
12:04分
山頂到着~!
標高891メートル

登頂時間53分


IMG_6434.jpg
登山者名簿は山小屋内

IMG_6439.jpg
米山にあったのと同じ形式の名簿でした。

IMG_6435.jpg

IMG_6436.jpg


12:20分下山開始


IMG_6441.jpg
12:25分
先ほどのおなじみ看板

IMG_6444.jpg
12:38分
自然に近い登山道ですが、それゆえ階段の段差が大きく、大変でした。

IMG_6445.jpg
12:42分
お地蔵様前

IMG_6446.jpg
12:53分
キャンプ場わきを通って、無事下山しました。

下山時間34分


あまり整備されていないといっても、ちょうど登山道の草刈りをしつつ、登っている人がいたので維持管理はされているようです。


米山登山

2014年10月12日日曜日

3連休の中日、新潟市では新潟シティマラソンの開催日に、
柏崎市と上越市柿崎区の境にある「米山」に登ってきました。

今回は、米山林道を使わず、大平集落にある、大平コースから0スタートで登ります。


11:28分
駐車場は満車です。
仮設トイレが2つと自動販売機があります。
この先、少し、林道を進んだ所にも少し駐車場があります。

IMG_6323.jpg
IMG_6324.jpg
山頂まで2時間30分か。

11:30分スタートです。
民家(廃屋?)と畑の間を抜け、進みます。

IMG_6325.jpg
11:34分
「登山道入口」看板

IMG_6326.jpg
11:36分
林道と合流します。

IMG_6327.jpg
右・林道
左・登山道    左へと進みました。

IMG_6328.jpg
11:38分
再び、林道へ合流。

IMG_6329.jpg
11:40分
ここが、大平登山口です。

IMG_6377.jpg
標高993メートルだそうです。
さぁ、山頂目指して進みます。

IMG_6330.jpg
11:45分
山頂まで2500米(米=メートルってことかな)

IMG_6331.jpg
11:53分
山頂まで2250メートル
山頂まで2250メートル
二重でアピール!

IMG_6332.jpg
12:00
山頂まで2000メートル

IMG_6333.jpg
12:06分
途中、振り返って日本海の眺め

IMG_6334.jpg
12:12分
山頂まで1750メートル
登山口まで950メートル
なぜか斜めで

IMG_6336.jpg
12:13分
「二の字」広場に着きました。
IMG_6335.jpg


IMG_6337.jpg
12:14分
山頂の山小屋が見えます。
あそこまで登るのか~

IMG_6339.jpg
12:22分

IMG_6338.jpg
ななひゃくじゅういちよねほう?
711メートル?現在位置が711メートル?
登山口の看板には933メートルってあったけど

IMG_6343.jpg
12:29分
山頂まで1250メートル

IMG_6344.jpg
12:39分
しらかば?木々もきれいです。
紅葉はまだ早かったです。

IMG_6345.jpg
12:40分
山頂まで800メートル

IMG_6347.jpg
12:50分
これが噂のがんばれ岩か
IMG_6348.jpg
ここまで来たら頑張るしかない

IMG_6349.jpg
12:52分
山頂まで600メートル
米山に関するミニ情報も載ってます。

IMG_6350.jpg
12:58分
しら場跡

IMG_6352.jpg
13:00
米山林道からの登山道からの合流地点です。
去年はここから合流して登ったんだよね。

今は、工事中で立ち入り禁止みたいです。

IMG_6353.jpg
13:00
山頂まで400メートル
ラジオ持ってきたけど電波悪くて聞けなかったし。
山頂付近は聞けました。

IMG_6354.jpg
13:06分
水場まで30秒
実際に30秒で着けるか測ってみました。
「よーい、スタート!!」

IMG_6355.jpg
「ゴール!!」

タイムは、50秒でした。

俺、おそっ!!

IMG_6356.jpg
水、冷てー
胃腸の弱い人、体調の悪い人は『ナマ』で飲まないでください。

自分の胃腸や体調が悪いかどうか確認のため『ナマ』で飲んでみました。
腹壊したら俺の体調は良くないってことだね。
500mlのペットボトルに汲みました。

IMG_6358.jpg
13:19分
山頂に着きましたー!
標高993メートル

11:30分にスタートして、13:19分到着だから、1時間49分で登ったのか。
思ったより早かったな

IMG_6357.jpg
山小屋

IMG_6359.jpg
IMG_6360.jpg

IMG_6361.jpg
柏崎市街地方向の眺め

IMG_6363.jpg
十日町方向の眺望(たぶん)

IMG_6364.jpg
上越方面の眺め

IMG_6366.jpg
日本海側

IMG_6367.jpg
佐渡ヶ島もうっすら見えました。

IMG_6371.jpg
米山大橋

IMG_6369.jpg
トイレも男女ともあります。


山小屋には登山者名簿があるので名前と住所とその他感想等書いておきました。私は米山登山2回目なのでその旨書いておきました。
で、さっき汲んだ『ナマ』水と菓子パンの昼食を取り、
13:50分
下山開始。


IMG_6372.jpg
14:02分
林道との交差点

IMG_6373.jpg
14:07分
ガンバレ岩の所です。
登山道には、こんなハシゴがいくつかあります。下りは踏み外さないよう気を付けましょう。

IMG_6374.jpg
14:31分
711米峰の広場です。

IMG_6375.jpg
14:39分
二の字の広場まで来ました。

IMG_6376.jpg
15:11分
大平コース入口まで下ってきました。
この時間になると、ここの駐車場に車は止まっていませんでした。
もうちょっと下ります。

IMG_6378.jpg
米山林道は通行止めです。

IMG_6379.jpg
15:26分
駐車場まで無事下山しました。

山頂から下山までにかかった時間
1時間36分

いやい~や、久しぶりの登山ですぐに息が切れきれでした。
下山では足がプルプルだし。

その後、『ナマ』水による、体調の悪化等はありませんでした。
しかし、翌日から足の筋肉痛がやってきました。

柏崎 米山登山

2013年11月16日土曜日

新潟県柏崎市と上越市にまたがる「米山」(よねやま)へ登山へ行ってきました。

高さは992.6Mだそうです。

IMG_5203.jpg
米山大橋とその奥に見えるのが米山です。

IMG_5204.jpg
柏崎から国道8号線を上越方面へ向かうとこんな交差点があるので左折します。

IMG_5205.jpg
しばらく進むと大平集落があり、ここからの登山口が「大平コース」で山頂まで2時間ほど。
駐車場と仮設トイレがあります。

IMG_5206.jpg
ただ私はバイクで来たので米山林道までもっと奥まで進みます。

IMG_5252.jpg
米山林道をバイクで進むと、途中2,3か所登山道と合流します。

IMG_5251.jpg
合流地点には駐車場と案内看板があります。

IMG_5249.jpg
この通行止め看板の手前に駐車場があり、先ほどの登山口から少しだけ車でショートカットすることができます。

ここに車を止めれば少し登山の距離が減る分楽になります。

しかし、私はさらに奥へ進みました。通行止めでも行けるところまで行ってみようと。つまりかなりのショートカット。

上り坂&路面が荒い砂利で起伏が激しいので、CT110の持ち味でもある副変速器ローレンジへチェンジ。

ガシガシ上っていきます。

IMG_5248.jpg
途中で水飲み場みたいなものが

IMG_5207--.jpg
米山林道終点です。

なんか通行止めの看板がありましたが最後まで走れました。
終点付近で路面に雪が積もってました。


IMG_5209.jpg
ここから登山開始です。午後1時スタート

大平コースだと2時間、米山林道終点からだと35分で登頂できると何かで記憶していましたが果たしてどうなる?

IMG_5210.jpg
登山道はこんな感じです。

雪積もってます。久しぶりの雪を踏みしめる感触を楽しみます。

IMG_5211.jpg
階段地獄ー 疲れたー 暑いー

落ち葉&雪でかなり滑ります。

ロープが張ってある所もあります。

IMG_5212.jpg
大平コースとの合流地点。左が山頂で右が大平コース入口 この地点で午後1時26分。登山開始から26分経過。

IMG_5213.jpg
ここからは人通りがあるので雪が融けかかっていて、べちゃべちゃドロドロです。

IMG_5214.jpg
水場まで30秒!
IMG_5215.jpg
いや、足跡ないから誰も水場に行ってねぇ 俺も行かねぇ
午後1時36分。36分経過。


IMG_5221.jpg
米山山頂到着~
午後1時46分。米山林道終点から山頂まで46分で着きました。暑い、息が切れてます。

IMG_5235.jpg
それにしてもいい天気ですねぇ~よかった~


IMG_5218.jpg
山頂からの風景。米山林道が見えます。

IMG_5225.jpg
柏崎市内の風景。

IMG_5244.jpg
山小屋の中の様子。登山名簿があったので書いておきました。その他更衣室、2階もありました。

トイレは別の場所にあります。

かるく昼食を食べて下山開始。午後2時30分。

IMG_5247.jpg
下山完了。午後3時。下山は30分で終わりました。

下山は上りよりも滑って怖かったです。特に階段。何度か手をついたり、尾根から足を滑りかけたりしました。あと、地面がびしょびしょだから濡れないようにゆっくり足を下ろすから余計に疲れます。

以上。明日は筋肉痛だな。

プロフィール

リュー

Author:リュー
はじめまして 
大学生から社会人になりました。「リュー」です。
魚釣り、バイク、車など趣味のことを不定期に書いていきたいと思います。
新潟県にいるのでどこかで発見したらよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR