HID取り付け
ベンリィのヘッドライトが切れたのを良いきっかけに、中古で買っていたソーラムHIDを取り付けました。(7月あたりに)
年式により違いがあるかもしれませんが、うちのCD125TはPH8というタイプです。
「8」のアダプターを付けます。
純正の配線。
たぶんですが、
緑がアース
青がハイビーム
白がロービーム
青の配線を二股にするものを作り、キボシ端子同士を接続
スクーターならインバーター等をカウルの中に収められるのですが、無理なので、私はヘッドライトケース周辺にしときました。
HIDバルブからは高圧ケーブル、低圧ケーブルの他にハイロー切替ワイヤーの3本があります。
取付け後、点灯してみると、エンジン始動直後のアイドリングが不安定な時は、立ち消えしますが、自動で再点灯してくれます。
立ち消えが何回か続くと、そのまま消えたままとなります。しかし、手動でハンドルのハイロー切替スイッチをハイにすると、点灯します。
点灯直後は青みがかかっていますが、しばらくすると、白色になります。
そして、紫外線が強いのか虫がやたらと飛んできます。
さすが、HIDなので明るいです。
しかし、ハイローの切替ワイヤーの取り回しが悪いのか、切り替わりません。
手動でワイヤーを突いても、ハイとローの配光の差は少ないです。電球みたいに光源が切り替わらずHIDバルブ自体が多少動く程度なので仕方ないのかもしれません。
でも、ロービームだけで明るいので我慢はできます。
時は経ち、9月下旬
交差点でウインカーを付けたら、ウインカーの点滅がおかしい。
ロービームなのにメーターのハイビームインジケーターが薄暗く点いている。
信号待ちで前車に映るはずのライトの明かりが映らない。
これはおかしいと、国道脇の駐車場で点検開始。
ホーンボタンを押すと押されっぱなしで反発がないのを確認。
おまけにニュートラルランプも点かなくなり、ヒューズが切れてしまいました。
ハンドル左側のスイッチボックスを車載工具で何とか開けて、ホーンボタンのバネを伸ばしてスイッチは復活しました。
スペアのヒューズに替えて、エンジンをかけて各種の動作を確認してみましたが、HIDライトだけ点きませんでした。
残念ながら10月現在はハロゲン球に戻してあります。
年式により違いがあるかもしれませんが、うちのCD125TはPH8というタイプです。
「8」のアダプターを付けます。
純正の配線。
たぶんですが、
緑がアース
青がハイビーム
白がロービーム
青の配線を二股にするものを作り、キボシ端子同士を接続
スクーターならインバーター等をカウルの中に収められるのですが、無理なので、私はヘッドライトケース周辺にしときました。
HIDバルブからは高圧ケーブル、低圧ケーブルの他にハイロー切替ワイヤーの3本があります。
取付け後、点灯してみると、エンジン始動直後のアイドリングが不安定な時は、立ち消えしますが、自動で再点灯してくれます。
立ち消えが何回か続くと、そのまま消えたままとなります。しかし、手動でハンドルのハイロー切替スイッチをハイにすると、点灯します。
点灯直後は青みがかかっていますが、しばらくすると、白色になります。
そして、紫外線が強いのか虫がやたらと飛んできます。
さすが、HIDなので明るいです。
しかし、ハイローの切替ワイヤーの取り回しが悪いのか、切り替わりません。
手動でワイヤーを突いても、ハイとローの配光の差は少ないです。電球みたいに光源が切り替わらずHIDバルブ自体が多少動く程度なので仕方ないのかもしれません。
でも、ロービームだけで明るいので我慢はできます。
時は経ち、9月下旬
交差点でウインカーを付けたら、ウインカーの点滅がおかしい。
ロービームなのにメーターのハイビームインジケーターが薄暗く点いている。
信号待ちで前車に映るはずのライトの明かりが映らない。
これはおかしいと、国道脇の駐車場で点検開始。
ホーンボタンを押すと押されっぱなしで反発がないのを確認。
おまけにニュートラルランプも点かなくなり、ヒューズが切れてしまいました。
ハンドル左側のスイッチボックスを車載工具で何とか開けて、ホーンボタンのバネを伸ばしてスイッチは復活しました。
スペアのヒューズに替えて、エンジンをかけて各種の動作を確認してみましたが、HIDライトだけ点きませんでした。
残念ながら10月現在はハロゲン球に戻してあります。
スポンサーサイト